サイタ趣味の習い事カメラ教室岡山 あなたの長所を生かすカメラの使い方 スクールブログ 自分のカメラの...

自分のカメラの能力を知る

先回はカメラの種類による能力の違いを簡潔に取り上げましたが,
今回はより正確・厳密に,
自分のカメラの能力の限界を踏まえて,上手に写真を撮るコツに触れます。
(※写真用語で言うところの,ふさわしい露出の決定。)

下の左端の図は,暗い所から明るい所まで,
個々の(自分の)カメラが捉えられる光の強弱の幅を,
四角い枠で表しています。(下が暗く,上に行くにしたがって明るい。)

重要なのは,この四角の枠を,
どこに持って行くか?(どの明るさを中心に撮るか?)[=露出を決めること。]です。

真ん中の図は,明るい所をちゃんと写そうとした場合です。
明るい所に四角の枠を持って行けば(露出をそこに合わせれば)ちゃんと写ります。
が,その分,枠の下の,より暗い部分は真っ黒になってつぶれます。

右端の図は,暗い所をちゃんと写そうとした場合です。
暗い所に四角の枠を持って行けば(露出をそこに合わせれば)暗い部分もちゃんと写ります。
ただし,より明るい部分は犠牲になり,真っ白に飛びます。

この兼ね合いが,上手な写真(露出の決め方)の決め手になるわけです。
少し詳しく述べると,
どこの明るさの描写を最優先し,
明るい所はどの程度まで白飛びしてもいいと考えるか,
暗い所はどこまで黒つぶれしてもいいと考えるか,
その兼ね合いを総合判断して,自分がベストと思う露出を決めるわけです。
まさに「腕の見せ所」であり,自分が見せたいものを強調する場でもあります。

また,図に示した四角い枠(暗いものから明るいものまで捉えられる幅;カメラの能力)が,
いいカメラほど広いわけです。描写が幅広くて豊かになります。
※RAW画像はそれを最も生かすデータなので,容量は大きいですが優れています。(分からない方はサッと聞き流して構いません。)

逆に言えば,いいカメラでなくても,
その狭い描写範囲をちゃんと意識し,被写体を上手に選んでやれば,
イイ写真は撮れるのです。
自分のカメラが捉えられる光の幅の中に収まるように撮れば,
白飛びも黒つぶれも生じません。

複数のカメラをお持ちの方は,
同じ場面の写真を撮って比べてみると,
思った以上の違いがあることに驚くと思います。(^-^)/

自分のカメラの能力を知る自分のカメラの能力を知る自分のカメラの能力を知る

(2013年12月30日(月) 23:15)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

一眼レフ~3D立体撮影までおまかせ!30年のノウハウをあなたに

新着記事

赤の階調(暗い所から明るい所までの描写)はデジタルが苦手です。 ゆえにそれを踏まえて撮る必要があります。 描写できる階調の幅がかなり狭いのです。 実例をご覧下さい。 まぶしくて直視できないほど輝く(←冗談でなくホントに), 真っ赤なバラを見つけたので撮ったものです。 カメラが自...

紫色がカメラによって変わる-その対処法の一つは「ホワイトバランスの調整」です。 が,それで万事OKとは限らない例を紹介します。 (1)コンパクトデジカメ,オート (2)コンパクトデジカメ,ホワイトバランスをその場で調整 (3)一眼システム,オート の3パターンを並べて1枚にした写真で...

コンパクト,一眼システムで違いが出た「紫」の例を載せます。 実際の見た目は一眼システムの色合いが正解であり,見たまんまが見事に再現されています。 先回のブログで触れたように,「紫」の再現はひじょ~に難しく,撮ってみなければ分かりません。 (その複雑な仕組みをサラリと先回触れました。難しい...

今回はちょっと危険な領域に触れます。 難しさゆえに語られることさえあまりない分野-それは「紫色の再現」です。 初耳の人もあれば,経験で感じている人もあるでしょう。 「紫」は実に不思議な色で, 見たまんまにちゃんと写ることもあれば,かなり違った色に写ることもあるのです。 (☆どんな...

写真で最も致命的なのは何?-手ブレ?ピンボケ? (通常のレッスンではその辺に触れますが) より広い観点で言うなら,カメラそのものを持っていないこと!です。 これは度重なる経験から痛感してきたことですが, どんなにイイ場面に遭遇しても,その時にカメラを持っていなければ何もできません。...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、カメラレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ