全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室神奈川 基本から応用へ〜鎌倉写真美術工房 スクールブログ 色彩の生命力

色彩の生命力

今年は暖冬ですね。
私はサッカーファンでありまして、例年この季節はJリーグの終盤戦を
寒さの中厚着をして観戦するのですが、今年は手袋なしでも寒くありませんでた。

さて、紅葉の季節も終わり何かと忙しく感じる年の末です。
この時期も写真愛好家にとっては、被写体てんこ盛りです。
様々な行事やら新たな装飾などで、神社仏閣も新年を迎える準備で大忙しです。
何かと多忙な頃ですが、フォトジェニックな光景を見逃さないように!

先日、この界隈でも遅い紅葉を瑞泉寺にて撮ってきました。
境内の庭には梅の木が多いのですが、大きなもみじが奥にあります。
多彩に色づいた大木の生命力に感激し、風もなく晴天でしたので、
逆光で全体を写してみました。
逆光で撮影する場合、明るい部分の枝や葉に
色収差(アカやブルーの色のにじみ)が出ますが、
気にせず撮っちまってください。
感動は一期一会です。良い写真は光学的な弱点など問題にしません。
今年もあとわずか、じゃかすかシャッターを切りましょう!

色彩の生命力

(2013年12月8日(日) 17:17)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

広告代理店の元アートディレクター。デザイナーならではの視点で充実の指導

基本から応用へ〜鎌倉写真美術工房
岩本忠家 (カメラ)

大船・藤沢・鎌倉・逗子・柳小路・江ノ島・腰越・湘南深沢・西鎌倉

ブログ記事 ページ先頭へ