全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室東京 デジタルカメラすくーる スクールブログ フリッカーに注...

フリッカーに注意!

最近、ステージ照明でも、LEDを使用する事が多くなってきた様です。

フリッカーといえば、蛍光灯!と思うかと思いますが
LEDでもあるんですよ。
(フリッカーについては、ここで解説すると長くなるので、省きます。個々に調べて下さいね)

で、そのイイ例が撮れたので、御覧下さい。
LEDの照明は、RGBをミックスして使うタイプでした。

並んだ写真は、秒5コマくらいの連写モードで撮った時の写真です。

4コマならんでいますので、1秒以内の写真ということになります。


現場の肉眼での見ためは、一番左のコマのイメージでした。
決して、右の3コマの様には見えていないんです。

でも、撮ると、、、、

このときのシャッター速度は、1/250sec.

この現象の回避は、東京の方なら、
シャッター速度を1/50sec.か、あるいは、それより遅い速度にする!しか、、、
(関西圏なら、1/60sec.ですね)

例の写真は、偶然にも
白、赤、青、緑、、、の順番に並んでいますが
白、赤、青、青、緑、、、なんて場合もあったりして

フリッカーに注意!

(2013年11月30日(土) 18:21)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ライブ写真~報道系まで担当。新型ストロボの開発にも携わるスペシャリスト

デジタルカメラすくーる
吉澤士郎 (カメラ)

吉祥寺・大泉学園・広尾・白金高輪

ブログ記事 ページ先頭へ