全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室神奈川 基本から応用へ〜鎌倉写真美術工房 スクールブログ ピンときたら、...

ピンときたら、すぐシャッター。

ようやく天気も落ち着き、秋も深まってきました。
天候の悪かった日々も、雨の街やら、台風そのものなど撮影しておりました。
海岸ではサーファーが台風の荒波に立ち向かっていましたが、
まさかカメラマンはいまいと思いきや、波打ち際にぽつねんと人が一人。
望遠レンズを構えカッパを着て遠方を睨むその姿に思わず拍手。
負けじと自分もシャッターの嵐を海へ向けてあびせるのでした。


本題とそれましたが、ピンときたら、すぐシャッターです。
私は写真のネタを探すとき、まずはいろいろな物を見ながら歩いて考えます。
一眼レフは持たずにコンパクトカメラを携帯し少しでも気になったものをすべて撮ります。
壁のしみや、ガードレールのサビや、街灯 、水溜まりなど人が意外と見逃しているものです。
気分は森山大道さんの犬の如き。メモリーはすぐにいっぱい。カフェで写真をチェックしてあれこれとアイディアを組み立てます。後日、写真という観点でもう一度見直し、これはこう撮ろう、これはこの時間帯がいいとか戦略を練るのです。
この時間は実に楽しいものです。世の中のすべてがロケ場所なのですから。

このカットは自分のネタ帳みたいなものですが、何かピンときたら幸いです。
ある駅の地下道のパースです。








ピンときたら、すぐシャッター。

(2013年10月31日(木) 1:01)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

広告代理店の元アートディレクター。デザイナーならではの視点で充実の指導

基本から応用へ〜鎌倉写真美術工房
岩本忠家 (カメラ)

大船・藤沢・鎌倉・逗子・柳小路・江ノ島・腰越・湘南深沢・西鎌倉

ブログ記事 ページ先頭へ