サイタ趣味の習い事カメラ教室東京 もとはしカメラスクール スクールブログ お散歩犬くん

お散歩犬くん

今日も井の頭公園を歩いていて、ハンサムなワンちゃんに出会ったので、お願いして写真を撮らせてもらいました。
使用カメラはFUJIFILM X-E1。レンズはフジノンXF35mmF1.4です。フルサイズカメラの焦点距離に換算して52mmになるこの標準レンズは、ワンちゃんをスナップするにも最適なレンズです。

お散歩しているワンちゃんを撮影するときは、必ず飼い主さんに声をかけて撮らせてもらいましょう。「こんにちは、ワンちゃん撮らせてもらっていいですか?」と声をかければ、たいていの飼い主さんは快く撮影を許してくださいます。
ただし、ワンちゃんがじっとしていられる時間は短いですし、飼い主さんもお忙しいですから、長々と引き止めるのはNGです。飼い主さんと会話しながら、ささっと短時間で撮影を済ませてしまうのがコツです。

そのためにも、カメラのセッティングは事前に済ませておくことが大切。時間帯と声をかけた場所の光の状狸を素早く読んでセッティングできるように、普段からカメラと仲良くしておきましょう。

お散歩犬くん

(2013年10月7日(月) 19:07)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

米国有名誌に掲載。動物の写真を磨きたい方は、特におすすめ!

新着記事

修理をお願いした機材を引き取りに行ったついでに、新宿駅西口にある「新宿の目」でちょっと遊んでみました。 使用したカメラはRicohのGR。コンデジですがマニュアル操作がしやすく、スナップにはとても重宝するカメラです。 このときはTAvモード(シャッタースピードと絞り優先モード)で、絞り...

久しぶりに時間ができたので、ちょっと足を伸ばして府中の野川まで行ってみました。 カメラをかついでぶらぶらと、野鳥たちを探してみたんですが、つい大砲のようなレンズを持っていってしまって、ぶらぶらと、なんて優雅な状態ではありませんでした。 でもこの時期の野川はまさに「春の小川」。桜並木もまさに...

先日、近所の善福寺公園にカメラを持って出かけてみたら、初めてキセキレイに出会いました。 涼しいところを好むキセキレイは、暖かくなると山の渓流などに移動します。こうして街中で見ることができるのは今年最後かもしれません。 その後急激に暖かくなった東京地方、あのキセキレイはもう山に戻ってしま...

今日も井の頭公園を歩いていて、ハンサムなワンちゃんに出会ったので、お願いして写真を撮らせてもらいました。 使用カメラはFUJIFILM X-E1。レンズはフジノンXF35mmF1.4です。フルサイズカメラの焦点距離に換算して52mmになるこの標準レンズは、ワンちゃんをスナップするにも最適なレ...

先週の台風一過以来、東京は空気が澄んでいて夕日がキレイですね。 そうなるとやっぱりカメラを持って出かけたくなるものです。といっても出かけたのは近所の井の頭公園ですが。 ミラーレスのFUJIFILM X-E1とCanon 5D Mark IIIをカメラバッグに入れて出かけたのですが、いざ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、カメラレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ