サイタ趣味の習い事カメラ教室広島 岩本先生の楽しいカメラ講座 スクールブログ 写真の秋、秋の...

写真の秋、秋の写真とは。

今週は秋の空が見られるようになりました。
でも私は夏の方が好きなので秋の空を見るとちょっと寂しい気持ちになります。
そんな時は写真を撮る事でテンションを上げましょう!


私はいま「秋の写真」について考えていて、
写真の秋と言えばもちろん「紅葉」…なのですが、実は紅葉以外にも探せばいくらでも秋を発見する事が出来ます。
「秋の空」もそれに含まれますが、コスモス、栗、鈴虫、稲穂、落葉、食べ物(?)、などなど。


被写体から秋を得るものも大きいですが、大事なのは「雰囲気」や「空気感」。
同じ町並みの風景でもカメラの露出や設定で「雰囲気」はずいぶん変わってくるはずです。そこから秋を演出してみましょう!

「ホワイトバランス」はもちろん、「彩度」や「コントラスト」の細かい設定をするだけで「秋の空気感」を表現出来るので、そこから写真は楽しくなってきます!!

写真の秋、秋の写真とは。

(2013年8月29日(木) 23:50)

前の記事

この記事を書いたコーチ

車の野外撮影を中心に活躍。目標のイメージづくりから丁寧にサポート

新着記事

今週は秋の空が見られるようになりました。 でも私は夏の方が好きなので秋の空を見るとちょっと寂しい気持ちになります。 そんな時は写真を撮る事でテンションを上げましょう! 私はいま「秋の写真」について考えていて、 写真の秋と言えばもちろん「紅葉」…なのですが、実は紅葉以外にも探せば...

はじめまして。広島市在住の写真講師、岩本です。 高校から写真を始め、東京綜合写真専門学校を修了。広島の広告写真スタジオで撮影の基礎を学び、後に結婚式場の専属カメラマンとしてデビュー。結婚式場のオープニング前日から撮影スタフッフへの指導を務め前撮りや当日撮りで更に経験を重ねました。 ...

ブログ記事 ページ先頭へ