全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室兵庫 片上フォトワークショップ スクールブログ レッスンはフィ...

レッスンはフィールドワークが基本です。

 フリーランスのカメラマンとして38年。雑誌等の編集物から広告写真まで、様々なジャンルで仕事をしています。
 カメラはフィルムの時代からデジタルに移り変わりましたが、『撮影』の基本は変わりません。一眼レフでもコンパクトデジカメでも、写真は基本が大切だと思いますので、基本をおさらいするところから始めたいと思っています。あまり堅苦しくならないように実際の撮影の事例などをあげて、ステップ バイ ステップで進めていきたいと思います。
 最近のデジタルカメラは、あまりにも綺麗に写真を撮ってくれる傾向にあります。
「なぜ、そう写ったのか?」など考える必要はないのかも知れませんが、ファインダーを覗いて、モニターを見て、自分自身のイメージ通りの写真を撮るためには、自由自在にカメラを操ることをしっかりマスターすることだと思っています。どんな場面でも、自分のイメージ通りの写真が撮れるようなスキルを、実際の撮影を通して身につけるお手伝いをさせていただけると思っています。また、コンピューターを使ったデジタル写真の現像や加工も、体験することでさらなる興味が生まれてくると思いますので、画像加工やプリント対しての質問等も気軽にしていただければと思います。
 技術や理論だけでなく、構図や表現法も、撮影というフィールドワークを通じて、楽しい写真づくりをご一緒したいと思います。

 

(2013年8月7日(水) 10:45)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

渡仏経験あり!指導歴25年のベテランが伝えるカメラの基本

ブログ記事 ページ先頭へ