全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室神奈川 ゆかいなカメラ講座 スクールブログ 建物の写真って...

建物の写真って・・・ 上手く撮れない・・・?

よく、出掛けたときに風景のほかに、建物って写真を撮りますよね^^

旅行などに出掛けたときに・・・
「あ・・・素敵な建物」 とか 「きれいな造り・・・」なんて思ってパシャリ!

でも・・・ 写真を見てみると・・・ なんだか・・・違う・・・
そんな思いって・・・ み~んなしてますよね^^

当然・・・ 僕も 皆さんと同じ思いをしたことありです。

なんとか・・・そんな思いを、少しでも解消していただきたく、
ここに、ちょっとした写真をアップします。

撮影者は当然、僕ですが・・・

とある地方の街にできた「大型ショッピングモール」です。

一枚目は・・・ 漠然と遠景写真・・・ 
  大型建物は、遠目でも目立ちますが・・・写真で撮ると・・・なんだかつまらないですね

そこで・・・

二枚目は・・・ グッと近づいてパシャリ!!
  建物全体は写りませんが、どんな名前の建物かはわかるようになりました。
  なんとなく・・・大きさもイメージできるのではないでしょうか。

でも、でも、まだ面白くない・・・
そこで・・・ さらに・・・ 動きを加えてみました。

三枚目は・・・ フレームを斜めに、しかも建物を見上げるアングルにしてみました。

 なんだかとっても面白い写真になったでしょ~
 建物の名前もわかりますし、見上げることで大きさもイメージが膨らみます。


写真って、一つの被写体を撮るとき、遠景での撮影がわかりづらいってことがよくあります。

そんなときは、とにかく近づきましょう!
そして、おもいっきり遊んでみましょ!

フレームはあなたの目に代わって、色んな見え方をしてくれますよ。

 ちなみに・・・
  一眼レフカメラもいいですが・・・
  スマフォや i-phon でも、素敵な写真っいくらでも撮れるんですよ^^

 当然、一眼レフは色んな写真が撮れます。
でも・・・ 一番大事なのは写真を知ること、カメラの性能を知ることなんです。

 ちなみに・・・ 今回の写真も i-phon で撮ってるんです^^
 

建物の写真って・・・ 上手く撮れない・・・?建物の写真って・・・ 上手く撮れない・・・?建物の写真って・・・ 上手く撮れない・・・?

(2013年5月14日(火) 20:46)

前の記事

この記事を書いたコーチ

文化財・工芸品の撮影を中心に活躍中。学芸員ならではのノウハウも伝授

ブログ記事 ページ先頭へ