サイタ趣味の習い事カメラ教室京都 京都カメラ教室 スクールブログ 幸せ時間

幸せ時間

新年度を迎えて半月程、新入生や新社会人は、まだまだ新しい環境に慣れない日が続いているかも知れません。
G・Wの頃には一段落すると思いますので、もうひと踏ん張りを頑張ってくださいね。

京都の主な「桜」が散った先週、空き時間と晴れ空のタイミングを手にして、お隣の滋賀県まで遊びに行きました。

偶然出逢った女子高生の二人組みに、桜の下でのモデルをお願いして、懐かしい青春時代を思い出しながらスナップをさせて戴きました。

この二人は写真に関わるアルバイトをしていたそうでビックリ。

歳の差は凄いけど(笑)親近感も芽生えながら幸せを感じる楽しいひと時でした。

※僕の場合「撮る」以外の事には殆ど無関心なので、休日でもカメラが関わってしまいオンとオフの差は被写体だけと云う感じです・・・(汗)










幸せ時間

(2013年4月17日(水) 22:05)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

実務10年以上・元デザイナーのプロカメラマン。人物・風景・商材何でも相談OK

新着記事

厳しい寒さが落ち着いて徐々に春めいてきています。 これから穏やかな暖かさに誘われて外出の機会も増える季節になり、そんな時はカメラを持ってお出掛けの方も多いと思います。 今は被写体にカメラを向ければ「上手いことそつ無く撮れる」素晴らしい時代になりました。 でも「そつ無く」は「自分の思い...

大寒波到来の日本列島でしたがようやく一段落したようで、我が家では怪我も無くホッとしております。 そして巷ではインフルエンザ大流行ともありますので、体調管理も気を付けて寒い冬を元気に乗り切りましょう。 今回は飼い猫をモデルに撮ってみました。 レフやフラッシュなどは用いて無いので、誰でも...

早くも1月の第4週目を迎え、月日はずんずんと突き進んでおります。 寒さが一層厳しくなる頃ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 風邪など召しませぬようご自愛ください。 寒い冬はよっぽどでないと写真撮影に出掛けるのは億劫だと思いますが、自然風景をフレーミングしての表現であれば、この季節...

シャッター速度の操作は「ボケ味」よりも「動き・時間の流れ」を意識して撮る場合に適しています。 大まかに言うと、高速のシャッター速度は動体をあたかもストップモーションさせたように止めて写す効果があり、低速のシャッター速度は動体を残像的に捉える効果があります。 しっかりした三脚にカメラ...

梅雨入りして間もない京都ですが、この時期には珍しく、空気は乾燥して気温も低め! しかし確実に季節は進み夏はやってきます♪私は夏が大好きなので盛夏になるのが楽しみです\(^o^)/ 前置きは程々に、今回は「人物写真」についてです。 同じ場所で撮った二枚の画像を用意しました。 注目...

ブログ記事 ページ先頭へ