全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室神奈川 ビギナーのためのカメラ写真講座 スクールブログ ★背景の工夫(...

★背景の工夫(基本編1)と逆光の活かし方(応用編1)サンプルだよ!

● とても過ごしやすい季節になりました。写真撮影には最高ですね。今回は基本編と応用編を少々紹介します。

【基本のキホン1】
同じ被写体でも背景によってだいぶ印象が変わりますよ!撮りたいモノを明確にするには、何よりもシンプルな画面構成を心がけましょう。2枚の水仙の写真を比較してみて下さい。
★POINT- 最初は難しいですが、背景の煩わしいモノを極力排除し整理しましょう。レンズの絞り操作も有効です。

【応用編の1】
木の葉の写真を参照下さい。
昨秋に撮影したヤマモミジの葉ですが、単純に順光で撮るとただの枯れ葉ですね。でも、裏に回って逆行で撮ると見事な紅葉写真になりました。
★POINT- ちょっと難しいですが、逆光や半逆光(斜光)を活かしましょう。

★背景の工夫(基本編1)と逆光の活かし方(応用編1)サンプルだよ!★背景の工夫(基本編1)と逆光の活かし方(応用編1)サンプルだよ!★背景の工夫(基本編1)と逆光の活かし方(応用編1)サンプルだよ!

(2013年4月7日(日) 0:16)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

大手広告代理店出身。目標の第一歩をフレンドリーにサポート!

ブログ記事 ページ先頭へ