全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室岡山 あなたの長所を生かすカメラの使い方 スクールブログ 異常に写真写り...

異常に写真写りのいい人

長いこと写真をやってると,思わぬ所からヒントが得られることがあります。
私の知ってるある女性は,異常なまでに写真写りが良く,優に十歳以上若く見えるのです。
本人がどんな状況であっても,またどんな場所・環境でもそうなのです。
化粧の具合はほとんど変わりません・同じです。服装もごくごく普通です。

私はすぐにその原因が分かりませんでした。
[本人の個人情報保護のため,詳細は書きづらいことをご了承下さい(笑)。]

“生きて動く”本人を観察するうちに段々気付いてきました。
(静止画である写真を観察して気付いたのではないのがミソ。)

ズバリはもったいなくて(?!)教えられないのですが,m(_ _)m
(何せ本人にもあえて教えていない…)
大きな発見だったのは,「写真を美しくする要素が思わぬ所にあった!」ことです。

カメラ・レンズ・光の具合・露出・・・などなど,
もっぱら写真技術の観点からしか観察してなかった私は,意表を突かれました。
人間の場合,予想だにしなかった要素が,写真写りに大きく関係していたのです。
(ただし誰でもではないと思われる。)
この女性は,自覚なくして “写真写りを無意識のうちに良くしていた” んです。

今や私の課題は,まさに逆バージョン:「いかに歳相応に写すか?」です。
一見ふざけてるようですが,それに挑戦したくなるくらい,写真写りが違うのです。
(ほんとはここに写真を並べ実際に見てもらって「なぁるほどぉ~…」と納得してほしい。)

[※生徒さんに限りノウハウを教えて差し上げてもいいかなとは思っております。]

ちなみに・・・・・
         遠からずこの記事は,当の本人も読むことになると思われます・・・・・
                                             (ちょっと冷や汗)

 

(2013年2月26日(火) 21:32)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

一眼レフ~3D立体撮影までおまかせ!30年のノウハウをあなたに

ブログ記事 ページ先頭へ