サイタ趣味の習い事カメラ教室神奈川 楽しくオシャレな写真をとろう!! スクールブログ 作って簡単、ク...

作って簡単、クリスマスカード!!

はじめまして、まいこです。
よろしくお願い致します。

もうすぐクリスマスですね!!
そこで、クリスマスカードを作りました。

カードのタイトルは「森のクリスマス」

なぜ、カードに「タイトル」を付けるのか?

先に「タイトル」(テーマ)を決めれば、「小物の使い方」や「光の感じ」
のイメージが湧きやすくなります。
そうすると、撮影中に「何かが違う」と漠然とした悩みがなくなり、撮影に集中できます。

今回は「森のクリスマス」ですから、光は、森のうっすらとした感じに
したかったので、曇りの日に室内で自然光で撮影しました。

中央のサンタさんの目にピントを合わせ、後ろのリスはぼかしています。
でも、後ろに動物がいるって分かりますよね。
手前には、本物の緑をおき、これもぼかしています。
今はやりの、一点にだけピントを合わせて、他はぼかす、手法です。

これに文字を入れて出来上がり!!
森の雰囲気を壊したくなかったので、あえて落ち着いた色で
文字を書き込みました。
もしも、もう少しポップな感じに!!
と言うのであれば、写真を少し明るくし、文字もカラフルにする
といいと思います。

これで出来上がり。
みなさんも、自分で作ったカードをお友達にプレゼントしてみてください。
きっと喜ばれますよ!!

作って簡単、クリスマスカード!!

(2012年12月17日(月) 13:56)

次の記事

この記事を書いたコーチ

週刊朝日の撮影を担当。お子様を可愛く撮るコツ~レイアウトまで相談OK

新着記事

そろそろ年賀状の準備を始める方、多いいのでは?と思います。 PhotoStudio-Homeでは、10月中「家族写真キャンペーン」を行います。 リビングに飾っておきたくなるようなオシャレで、いつも通りの 素敵な表情をお撮り致します。 どうぞ、みなさんお越し下さいね!! 撮影料 ...

私が、カメラマンを務めている「PhotoStudio-Home」のHP作りました。 お子様のお写真、マタニティー写真をメインに撮影しております。 他のお写真もお撮りできます。 家族の記念日に。 記念日ではないけど、日常の可愛い姿を残しに。 お会いできる事を楽しみにお待ちしております。...

こんにちは。 ブログを書いている生徒さんが、たくさんいらっしゃいます。 読んでいると、とても楽しいし、勉強になります。 実は、みなさんのブログ、チョクチョクと覗いていま〜す♪ 「よし!!私もやってみよう」と思い、さっそく開始しました。 子供の写真ブログになります。 お子...

バレンタインデーにチョコを主人にプレゼントしました。 可愛いチョコなので、やっぱり写真に残しとかないと。 チョコだけでなく、こんな風にふたを開ける手を入れこんであげると ふたを開けた人の「わぁ!!可愛い〜」って言う声が聞こえてくる気がしませんか? 写真は記録ですが、その記録にま...

こんにちは。 先日、生徒さんからお花を頂きました。 私をイメージしたカラーを選んで頂いたとのこと。 こんなにかわいい花束で嬉しい限りです。 「写真に残しておきたい!!」と撮影開始。 写真を撮る時、なんとなく撮ってしまいがちですよね。 自分が目の前にある被写体(撮るもの)を ...

ブログ記事 ページ先頭へ