サイタ趣味の習い事カメラ教室東京 MNPデジカメ活用講座 スクールブログ 星月夜

星月夜

来年のツアープランの下見で、秩父の両神山に登って来ました。

前夜は、小鹿野の民宿に宿泊。
山里の一軒宿で、美味しい料理と静かな夜を満喫しました。

深夜、トイレに立つと、月の光が澄み切った空気の中で冴え冴えと美しく、一片の雲もなく晴れ渡った空には、たくさんの星が輝いていました。

早速カメラを持ち出します。
生憎三脚を持って来ていなかったので、カメラを窓枠に置き、ライターで画角を調整しながら何枚か撮影しました。

静かな夜、ひとりでじっくりと夜景や夜空に向き合っているのは、とても気持ちが落ち着いて大好きです。

星月夜星月夜星月夜

(2012年11月27日(火) 2:35)

前の記事

次の記事

新着記事

ひとりで5人の女性を案内するハーレム山行でした(笑)。 とても気を使いますが、むさくるしい男ばかりの山行と違って、被写体には困りません。 例え「熟女」と言われる年齢だとしても・・・。

ガイド山行でしたが、荒天に阻まれて、久し振りに同じ山小屋に連泊しました。 のんびり定着登山。 写真を撮るには最高です。 雲や霧が多い時には、是非タイムラップに挑戦してみましょう。 写真と動画の素晴らしいコラボがありますよ。

山歩きをしていると、多くの草花に出会います。 花が好きな方には、被写体に困ることは無いでしょう。 ただ、グループ登山などでパーティーを組んで歩いている場合、三脚を添えてじっくり撮影というわけにはなかなかいかないものです。 以前お話をしたお客様で、花の写真を撮るのが好きで、奥様と頻...

お客様のガイド中に、登山道に落ちていた椿の花を撮りました。 花の写真を撮影する時は、普通は咲いているものを生き生きと撮ることが多いと思います。 もちろんそれはそれで、思い出を残すための素晴らしい作品になるでしょう。 でも、時には視点を少し変えてみることも必要です。 ふたつの椿の...

下山後の街中で、たくさんの猫が集会をしていました。 その中で、周囲を睥睨するように鎮座していた女王のような貫禄の猫がいました。 工事用三角コーンの横で、とっても気品良く座っていました。 気品を大切に、少しアンダー目で・・・。

ブログ記事 ページ先頭へ