全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室大阪 カメラで楽しむ「はんなり」写真塾 スクールブログ カメラの結露(...

カメラの結露(曇り)対策

日増しに寒くなってきました。

真冬になって、寒い屋外から急に暖かい部屋に入ると瞬間でメガネが曇りますが、同じようにカメラにも露がつきます。急いでカメラを取り出す必要がなければ、比較的室温が低い玄関などに1時間ほど置いておきましょう。その後、部屋に持ち込めば大丈夫です。
もしも曇ってしまったら、乾いたタオルなどで丁寧にふき取ってください。但し、レンズ面は専用のクリーニングクロスで!!。また、暫くは不必要な電源のON・OFFは避け、一眼レフはレンズを取り外さないこと(カメラ内部も曇ってしまいます)
私の経験では曇り対策はこの程度でOKです。関西では山間部を除いて日中も氷点下になることは稀ですので、結露によるカビや金属部分が錆びるほどの結露は無いようです。

 

(2012年11月24日(土) 18:33)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

これまで7回個展を開催。ちょっとした上達のコツであなたを名カメラマンに

カメラで楽しむ「はんなり」写真塾
前田昭男 (カメラ)

梅田/大阪・天王寺・京橋・天満・難波・近鉄日本橋・大阪上本町・北浜・淀屋橋・豊中・天...

ブログ記事 ページ先頭へ