サイタ趣味の習い事カメラ教室茨城 写真教室・一写入魂! スクールブログ ライヴ撮影!

ライヴ撮影!

一昨日は池袋にてお世話になっている
インディーズバンドさんのライヴ撮影でした!

ライヴ撮影は

・動きのある被写体
・室内でも特別暗い
・照明の色がドンドン変わる


と、写真を撮るのにはある意味最悪と言っても良いほどの悪条件です(笑)
ストロボも使えませんし。
ですが、カッコよく撮れたときの達成感や
写真を見てもらって「カッコいいじゃん!」と言ってもらえたときの喜びはひとしおです(*^^*)

人物を撮影したときは
モデルさんに喜んでもらえたときが一番嬉しいですね♪

人を撮るということは
ファインダーを通して「人と対話」している状態です。

淡々と撮るのではなく
お話ししながらシャッターを切りましょうね!

 

(2012年9月27日(木) 23:38)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

撮影ノウハウの連載コラムを担当。ポートレート写真の腕を磨きたいなら

新着記事

先日、お世話になっているバンドさんがメンバー増員のため、宣材写真が必要とのことで撮影をしてまいりました^^ 比較的身軽を好む僕としては、撮影機材は以下のものしか持っていきませんでした。 ・カメラ1台(APS-Cサイズ) ・明るい標準ズームレンズ(17-50/2.8) ・単焦...

いやーやっと涼しくなってきましたね!! しかーし!!!!! まだまだ夏にしか撮れない情景、残ってますよー! これを撮り逃してはもったいない! 夏の写真の代表格といえばやはり「花火」ですよね!! 今日はそんな花火を撮るうえで大切な「道具」についてお話ししたと...

長らくお待たせいたしました^^; 今月からのレッスン可能日のお知らせです! 3月 12,15,18,29 4月 3,9 となっております。 撮影場所が時間によって変わる場合があります。 応相談にて、夕方以降のレッスンもお受けできますのでぜひご相談...

最近ドタバタで更新できませんでした(*_*) 申し訳ありませんでした。 さて、現在レッスン地域が佐和・勝田・水戸の三ヵ所ですが 2013年からさらに範囲を拡げます。 具体的なレッスン場所は後ほどお知らせしますが レッスン地域を増やしますので、レッスン受けてみたいなぁとお考...

「光を選ぶ」と言うと何やら難しそうですが 光の種類と状態をどう選択するかというだけのことです(*^^*) 外で撮影するときは自然の太陽の光があるわけですが それをどう利用するか、でモデルさんの印象はガラリと変わります。 順光・斜光・逆光と聞いたことがあると思います。 ...

ブログ記事 ページ先頭へ