サイタ趣味の習い事カメラ教室京都 カメラ写真を楽しむ教室 スクールブログ 陽気に誘われ

陽気に誘われ

なんて書き出しましたが6月に入った京都は夏の気配を感じさせていますね。
遠方より友人が遊びに来たのでガイド(正確には運転手)を兼ねて嵐山へ行ってきました。

もちろんカメラ片手に。

すれ違う人のカメラが気になったり、撮影している方を見かけるとレンズが気になったり・・・
職業病ですかね(笑)

嵐山で車を駐車場に入れて歩いて散策、お決まりの渡月橋を渡ってブラブラとトロッコ嵯峨駅まで、そこで軽く昼食をとってトロッコでいざ亀岡へ。
車内から見える景色は絶景でした。
途中トンネルをいくつか通るのですが、先日新たに買ったカメラの高感度の性能を試したくてノーストロボISOを8000まで上げ、プログラムモードで撮影してみました。
いやまぁ驚きです。
シャッター速度1/30、絞り2.8でこの明るさ。

フィルム時代のISO800ほどもザラつきが無いように感じました。
普段の撮影でこれほどの高感度は必要ないのですが、いざというときにはものすごく役に立つでしょうね。
あともう1絞りが欲しいって言うときやシャッター速度が・・・なんて時には助かりますね。

陽気に誘われ陽気に誘われ

(2012年6月3日(日) 21:44)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

自衛隊カメラマンとして16年間活動。バンドの演奏写真や婚礼写真も担当

ブログ記事 ページ先頭へ