全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室東京 デジタルカメラすくーる スクールブログ 来週は、、、、...

来週は、、、、、年に1度のイベントです。

久々に、現場に出ます。

プレス関係のカメラマンが言う「現場」とは、

「取材現場」のことで
私は週刊誌の仕事を離れて数年経つので久し振りの現場です。

なんでも超望遠レンズが必須で、そのライターさんがいつも仕事を依頼しているカメラマンが、超望遠レンズをレンタルしにいったら既に出払ってしまってレンタル出来なかったので、超望遠レンズを所有しているカメラマンということで連絡が来ました。

まぁ最新のAF レンズではなくマニュアルフォーカスレンズなのですが
超望遠になると少しピンぼけになると直ぐに分かるので意外とマニュアルレンズでも問題無く撮れるのです。

大口径の超望遠レンズが必要な来週の現場とは
だいたいが、アリーナ系のコンサート会場。

でも来週の現場は「武道館」
そうビートルズが来日公演をした伝説の会場です。
でも取材内容はコンサートではありませんでした。
コンサートではなく、超望遠が必須なのは、、、、

話題の「総選挙」です。

しかし撮影場所は、当日のくじ引きで決まるので「運」もかなり重要なファクターです。
しかしその辺は人海戦術!
同じ出版社からカメラマンが数人派遣されますので、あまりに酷いポジションで写真が撮れない、撮っても使えない場合はお互いに助け合います。

嵐のメンバーくらいなら、
顔と名前は完璧に一致しています。
しかし今回は、、、、237人該当者が、、、
勿論、全部の顔と名前なんてわかりません(笑)

でも、選抜に選ばれるメンバーくらいは、覚えておかないと!
と、いうことで
おっさんが恥ずかしながら、コンビニで公式ガイドブックを買ってきました。
お仕事の為なので、領収書をもらってこれからお勉強です。

受験生の男のコなら、お母さんに
「勉強もしないで、そんなモン見て、、、」と怒られるところですが
こっちは仕事。必死です!


そうそう、最近発覚したのですが、237人のうちの1人を
7年半前に撮影していたんです。
メンバーの中でも最初にソロデビューした
Samantha Thavasaなどでもモデルをしている彼女
(あえて名前をあげないでおきます)
まだ中学生になったばかりの頃、一生懸命ダンスを習っていたときのステージを撮っていたんですね。
偶然に別の写真を探している時に発見しました。
そんな彼女は,今年は、何位?

 

(2012年6月1日(金) 1:05)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ライブ写真~報道系まで担当。新型ストロボの開発にも携わるスペシャリスト

デジタルカメラすくーる
吉澤士郎 (カメラ)

吉祥寺・大泉学園・広尾・白金高輪

ブログ記事 ページ先頭へ