全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室東京 心を写す『写心教室』 スクールブログ ブツ撮り(2)...

ブツ撮り(2)被写界深度と背景

背景にも気を遣おう。
どこまでピントを合わせるか絞りの設定も大事。




『被写界深度』という言葉があります。簡単にいえば「ピントが合っている被写体側の距離(奥行き)の範囲のこと」です。この調整はレンズの絞り値で行ないます。

この写真のようにミニカーのフロント部分だけピントを合わせ、後ろの部分はボケボケになるように撮るには、絞り値を(F値)を開放にして撮ります。開放とはそのレンズのF値が一番小さな数字を差します。

またボケるからといって、背景をおざなりにするとせっかくの被写体も台無しになってしまいます。色や明るさ模様にも凝るように心がけると、ひと味違う作品に仕上がりますよ。色々と変えてチャレンジしてみて下さい。



心を写す『写心教室』結城信久コーチのレッスンを覗いてみよう。




写真教室やカメラ講座って難しそうに見えて敷居が高く感じるかもしれません。でも安心して下さい。プライベートコーチですから、あなたのペースに合わせて理解できるまでじっくり学習することができます。→詳細を見る

 

(2012年5月31日(木) 18:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

原宿でグラフィック&デザイン事務所経営。心に訴える一枚を

心を写す『写心教室』
結城信久 (カメラ)

渋谷・原宿・代々木・新宿・外苑前・表参道・北参道

ブログ記事 ページ先頭へ