全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室東京 日常をステキに撮ろう! スクールブログ 金環日食(画像...

金環日食(画像荒めです。。)

21日朝。
真東向きの私の部屋に、うちの人がどんどん入ってきました。
もー、乙女の部屋に勝手に入らないで!(注:アラフォーです。。)
と思っていたら
天気がだんだん良くなってきて、日食が綺麗に見えると大騒ぎ!

慌ててPENのレンズ前にNDフィルターをかざして
無理矢理撮ってみました。
ああっ、事前に準備してなかった〜
(天気良くないって聞いてたし・・・)

NDフィルターは光量を少なくするフィルターです。
(サングラスみたいな感じ)
明るい光のもとで、絞りを開けてぼけ感を生かしたいときや
スローシャッターで流れるような動きのある写真を撮るときに使います。

ND2、ND4、ND8、ND400など、光量の度合いによって
いくつか種類があります。

添付の写真で、まわりが黒い方はND400を2枚重ねしたもの
雲が見える方はND400が1枚のものです。

撮影モードはマニュアルで、絞り5.6、シャッタースピード1/20秒(三脚なし)。
ISOは800、焦点距離は84mm(35mm換算)です。。
トリミングしています・・・。

あんなに綺麗に見えると思わなかったなぁ。 とても感動的でした!!
次回はちゃんと準備万端にして・・・って次はいつ!?

金環日食(画像荒めです。。)金環日食(画像荒めです。。)金環日食(画像荒めです。。)

(2012年5月22日(火) 1:44)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

東京学芸大卒!料理撮影のお仕事もした先生と日常の1コマを素敵に撮る

ブログ記事 ページ先頭へ