全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室京都 カメラ写真を楽しむ教室 スクールブログ 機材のお話

機材のお話

機材についてよく受ける質問です。

どこ(メーカー)のカメラがいいの?

という質問です。

どんな回答を求められているのかがよくわからない質問ですが、これだけの質問は正解は無いと思ってます。

それはほぼ同じ諸元(スペック、性能)のカメラが多くのメーカーが製造しているからです。
そして何よりユーザーの好みというのも大きく関わるからです。

そして、写真の状態でどこのメーカーのカメラで撮影したのかがわかることはナカナカありません。
何かに特化した性能を持ったカメラを使ってその性能を十分に発揮させた写真であれば特定は多少知識があれば出来ることでしょう。
また、同じ物を色んなカメラで撮影して比較するといったことはそうそうしないかと思われます。
ですから初めてカメラを選ぶ時には予算と今後の拡張予定とどんな撮影をしたいのかをまとめて店頭で実機を触ったりして自分のスタイルに合ったカメラを選択する事が大切と考えてます。

 

(2012年5月15日(火) 13:50)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

自衛隊カメラマンとして16年間活動。バンドの演奏写真や婚礼写真も担当

ブログ記事 ページ先頭へ