全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室長野 超初心者向け写真講座 スクールブログ 決定的瞬間を撮...

決定的瞬間を撮る方法

それは、その場にいることだ

これは、ブレッソンという写真家の言葉らしいのですが、昔CONTAX T2というコンパクトカメラのカタログに載っていたコピーです。

良い機材や条件が揃っていることも大事だけど、その時にカメラを持っているということが最重要なんでしょうね。

写真を撮るぞ! と気合を入れて撮影に出向くのも良いですが、日々の風景や気になる絵を取り集めるのも楽しいです。
コンパクトカメラや、スマートフォンでもいいので、絵を切り取る目を養うためにも、日常の風景を切り取ってみましょう。

添付した写真は、私のもう一つの趣味であるロードバイクで山道を走っていた時のiphoneでの一コマ(ふたコマ?)です。
facebookにのせるネタを日々探していた時に見つけた風景です。
みなさんも、肩の力を抜いて写真を取るのも楽しいですよ。

決定的瞬間を撮る方法決定的瞬間を撮る方法

(2012年4月24日(火) 13:39)

前の記事

この記事を書いたコーチ

リバーサル・一眼レフでの撮影経験多数。カメラの仕組みの基礎からOK

ブログ記事 ページ先頭へ