全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室東京 心を写す『写心教室』 スクールブログ 露出補正(2)...

露出補正(2) 夕陽を撮ろう!

露出補正を使って光をコントロール。
夕焼け小焼けを撮るのは意外と簡単?!




夕焼け小焼けを撮ろうと思っても、なんか見た通りに撮れない、とお悩みの方も多いのではないでしょうか。なんか白っぽくなってしまったり、必要以上に暗くなってしまったり・・・。

カメラが自動的に明るさを判断しているのですが、この『自動的』がクセモノ。



夕日は当然ながら逆光で撮ることになります。するとカメラは『眩しい』と判断して暗くしてしまいます。また陽が沈んで綺麗な赤色に染まってる時は、今度は『暗い』と判断して勝手に明るくしてしまうのです。

余計なお世話と言ってはカメラが可哀想ですが、すべてをオートで撮るというのはやはりカメラにも限界があります。

思った色にならない時は『露出補正』を使って、明るくしたり暗くしたりしてみてください。



またカメラによっては『オートブラケット』という機能があります。これは明るさの度合いを3段階に変えて撮ってくれるもので、露出に迷ったらまずはこれを使って、3枚の中から一番いいと思うものを残すといいでしょう。



さあ、夕焼けを撮りにでかけましょう!


心を写す『写心教室』結城信久コーチのレッスンを覗いてみよう。




写真教室やカメラ講座って難しそうに見えて敷居が高く感じるかもしれません。でも安心して下さい。プライベートコーチですから、あなたのペースに合わせて理解できるまでじっくり学習することができます。→詳細を見る

 

(2012年3月30日(金) 11:57)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

原宿でグラフィック&デザイン事務所経営。心に訴える一枚を

心を写す『写心教室』
結城信久 (カメラ)

渋谷・原宿・代々木・新宿・外苑前・表参道・北参道

ブログ記事 ページ先頭へ