全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室大阪 ハートで撮る・初心者カメラ教室 スクールブログ 笑顔の引き出し...

笑顔の引き出し方

初めてのブログです。
私は普段、ウェディング、キッズ、ポートレート、ライブ撮影などを主にお仕事としています。
そこで第1回目はキッズ撮影のコツを少しばかりご紹介しようと思います。
先日開催した大阪でのスタジオ撮影会。
たくさんのおもちゃやアイテム、そして女の子用のドレス
そしていつも常備している風船♪を持って行きました。
こどもたちが楽しく遊んでくれることをまず第一に
色んなアイテムを持って行きます。
それゆえに荷物はいっつも多いんです!笑

大人の撮影のように"はい花を見てみましょうか?"と
視線を花に促してもどこかぎこちなかったりします。
モデルさんの緊張をほぐして笑顔を引き出すのも
カメラマンの大事なお仕事。
でも大人はやっぱり照れが入っちゃいますよね。
こどもたちへのアプローチは大人へのそれとはかなり違います。
花を見てもらうように促すよりも、

”花の中に何か見えるかな?”

”このお花は何のお花かな~?”

なんて会話しながら、”撮影してます!”モードではなくって

”一緒に遊んでるモード”で撮影していきます。
だからとっても自然でおもしろい写真が撮れたりもします。

何度も撮影会に来て下さるご家族もたくさんいらっしゃっるので
できるだけ色んなパターンや表情の写真が撮れるように心がけています。

技術的なカメラのことを学んだら次はモデルさんへのアプローチの仕方です。
私も初めて撮影のお仕事をしたときはモデルさんに何て話しかけたらいいのか
わからなくて、後で現場監督(笑)に”もう少しモデルさんに話しかけたほうがいいですね”
って言われてしまいました。
無言でシャッターを押しててもいいのは風景や静物のみ。
相手が人の場合は必ず声掛けって必要です。
そんなちょっとしたコツも楽しく学びながらお伝えしていこうと思います。


笑顔の引き出し方笑顔の引き出し方笑顔の引き出し方

(2012年3月17日(土) 17:27)

次の記事

この記事を書いたコーチ

婚礼・キッズ写真~ライブ撮影まで担当。ブログ写真のちょっとしたコツを伝授

ハートで撮る・初心者カメラ教室
田中美香 (カメラ)

梅田/大阪・河原町/四条・高槻市・茨木市

ブログ記事 ページ先頭へ