サイタ趣味の習い事カメラ教室東京 日常をステキに撮ろう! スクールブログ アグフアウルト...

アグフアウルトラ風!?

印刷物のデザインをしていたからか、
アグフアと言えばまず、印刷会社にあったアポジーという
色校正紙を出力する機器だ!って思ってしまいます。

んっ、でもなんか他に聞いたことがある??
と思っているかもしれません。
そうです!
伝説のネガカラーフィルム「アグフアウルトラ100」のアグフアです!

世界最高の色飽和度(色がとっても派手に出る)で
熱烈な愛用者も多くいました。蜷川実花さんも使ってましたよね。

アグフア社はドイツの企業で、もともと写真用品をつくっていましたが
現在写真部門は撤退し、他の会社がアグフアブランド製品を受け継いでいます。
(コダックも市場の変化にうまく対応していれば・・・余談ですが。。)

しかし、フィルムの売り上げが落ち込むなか
アグフアウルトラは2005年に販売が終了してしまいました。

でもやっぱりその人気は健在なんだなぁって思います。

デジタルカメラのフィルターモードに
アグフアウルトラ風の派手な色合いに変化するメニューがよくありますから!!
クセが強いけど、そこが好きなんですよね。

(添付の写真はオリンパスのアートフィルター、「ポップアート」で撮影)

アグフアウルトラ風!?アグフアウルトラ風!?アグフアウルトラ風!?

(2012年1月23日(月) 0:13)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

東京学芸大卒!料理撮影のお仕事もした先生と日常の1コマを素敵に撮る

新着記事

近くの羽根木公園では世田谷梅まつり開催中〜! ということで昨日出かけてみました。 公園内には約650本の梅の木があって、 まつり期間中は模擬店や催し物もたくさんあるんですよ〜 梅ジャムや梅マドレーヌ、梅大福などもありますっ 梅大福は粉だらけになるので、カメラはしまってからいただき...

先日のレッスンは、下高井戸の猫カフェで撮影実習をしました。 入口近くに豪徳寺の招き猫が! (「引っ越しました」というブログ参照) 人に慣れているおっとりした子ばかりで撮りやすかったです。 肉球をぷにぷにさわっても、あまり気にしていない様子! 少し暗めの店内だったので、感度は高...

毎日暑いですね。 エアコンのきいた部屋でのんびり過ごすのが幸せ~ と思う今日この頃。 さて、ふだん元気いっぱいのちびっ子やわんこたちは なかなかうまく写真に撮りにくいですよね。。 そんなときはまず、「寝ているところ」をねらいます! 寝ている姿はとってもカワイイし、構図もじっ...

今年も行ってきましたっ! パシフィコ横浜で開催された日本最大の写真イベント「CP+」。 去年アウトレットで買ったKATAのカメラバッグが使いやすくてカワイイので また今年も柄違いを買ってしまいました~ 服とかもね・・・同じデザインで色違いを買ってしまうタイプです。。 販売はア...

遅くなりましたが・・・あけましておめでとうございますっ! 去年はちょこっと仕事が変わったり引っ越したりして 写真教室はしばらくお休みしていましたが、この度再開致します。 馴染みの練馬&高円寺から離れ、場所は世田谷の豪徳寺&経堂になります。 (環七を少し南に移動しました・・・) ...

ブログ記事 ページ先頭へ