サイタ趣味の習い事カメラ教室福岡 camera plus スクールブログ 心構え。

心構え。

かれこれ8年ほど家庭菜園をしており、先日、畑に出掛けた際に植えたニンニクや蒔いたカブが芽を出していました。

はじめた当初3年はもっぱら土づくり。
その甲斐あって、それ以降毎年おいしい野菜を育んでくれます。

話は変わりますが、かの篠山紀信氏はこう語っています。
「奇跡とか、偶然とかが入った写真を撮るには(神様が降りてくる)用意をしなきゃ絶対に写真の神様は降りてこない」と。

そう、畑も同じでていねいに土を耕し、労い、ときに休ませ、そういった諸々の準備、用意をしてはじめておいしい野菜ができます。

野菜や写真に限らず、なにごとも心構え(準備、用意)というのはとても大切なことなのだなぁ、とあらためて感じています。

 

(2011年11月5日(土) 13:57)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

実務20年以上、家族写真~web・雑誌用までOK!画像処理もレクチャー

新着記事

今、普段使いのコンデジはG10(Canon)を使っています。 ハードユースに耐えて3年、そろそろ買い替えどき。 そこで新しく買い替える機種を検討しているところですが、「GR ?(RICOH)」にするか「X10(FUJI)」にするか、迷っています。 当初は「GR ?」の選択で揺るぎなか...

かれこれ8年ほど家庭菜園をしており、先日、畑に出掛けた際に植えたニンニクや蒔いたカブが芽を出していました。 はじめた当初3年はもっぱら土づくり。 その甲斐あって、それ以降毎年おいしい野菜を育んでくれます。 話は変わりますが、かの篠山紀信氏はこう語っています。 「奇跡とか、偶然と...

どこかで聞いたことがあるような台詞ですが...、カメラはとても楽しいオトナのおもちゃです。 しかし、そのカメラから生まれる写真はとても幅広く、また、奥深いものがあります。 「これでおしまい」ってことは決してありません。 なので、一生付き合うことができる数少ない魅力的なガジェット(友だち)...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、カメラレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ