全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室東京 デジカメ活用写真教室 スクールブログ デジカメを活用...

デジカメを活用するためにはパソコンが必須?

結論を言ってしまえば、デジカメを活用するためには、パソコンが必須です。
パソコンがなくても、デジカメを使うことは可能ですが、デジカメのメリットを最大限に活かすことはできませんし、効率的な作業は望めません。

では、パソコンがあると、どんなことができるのでしょうか?
いくつか列挙してみましょう。

・撮影した写真(データ)のバックアップ
・撮影した写真の調整(明るさや色合いなど)
・撮影した写真のトリミング
・撮影した写真の加工(カラー→モノクロ等)
・撮影した写真(データ)のアップロードや投稿
・撮影した写真(データ)の整理

まだまだ、挙げることができますが、ここまでにしておきましょう。

バックアップは、専用の機器もありますが、機能が限られていることから、あまりオススメできません。

また、パソコンがあれば、かつて暗室で行っていたことがパソコン上で簡単にできるようになります。
「デジタル暗室」なんて呼ばれることもあります。

そして、アップロードや投稿は、パソコンでないと、かえって大変な作業になると思います。

そのようなことから、デジカメを活用するためには、パソコンの知識や技能も必要になるのです。

初心者の方、だからといって尻込みしないでください。
実際に体験してしまえば、それほど難しいことではないことがお分かりになるでしょう。

そして、当教室では、カメラとパソコンを車輪の両軸のように連携させて、学ぶことができます。

 

(2011年10月23日(日) 23:15)

次の記事

この記事を書いたコーチ

デジカメの説明書も手がけるライター兼カメラマン!撮り方~PCの活用法

デジカメ活用写真教室
金子浩美 (カメラ)

代々木・新宿・高田馬場・吉祥寺・中野・高円寺・阿佐ケ谷・荻窪

ブログ記事 ページ先頭へ