全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室大阪 はじめましての写真くらす スクールブログ フェルメールを...

フェルメールを観てきました!!

フェルメールからのラブレター展という絵画展をしています。

フェルメールとは、ご存知の方も多いと思いますが、17世紀のオランダを代表する画家のひとりです。

今回の絵画展では、同時代にオランダで、フェルメールと同じく、いわゆる風俗画、いっばんの人々の何気ない生活を描いた画家の絵画が展示されています。

しかし、それらの中でもフェルメールの絵は、その緻密な構図と構成、主題と副題の背景への配置、という点で抜き出でていると思いました。

この構図、構成の仕方は写真撮影にも、おおいに参考になるところだと思います。

また一般的に言われているように、光と陰の表現にも素晴らしいものがあります。
主題を引き立たせるライティング、レンブラントライティングともいわれる、人物に対して斜め45度からのライティングなどは、たいへん勉強になります。

今は京都での展示会ですが、この後は東京へ移動するそうです。
機会がありましたら、ぜひごらんください。

 

(2011年10月14日(金) 21:10)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

コンサル会社の社内カメラマン。新人向け研修でカメラ指導も

ブログ記事 ページ先頭へ