全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

60分あたり4,900円〜の
低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室東京 日常をステキに撮ろう! スクールブログ Nikon F...

Nikon FM2

最近Nikonのミラーレス機(Nikon 1)が話題ですね!
このところのミラーレス人気のスピード感には驚かされます。
時代は一眼レフからミラーレスに移りつつあるのでしょうか・・・!?

ちなみに・・・私の一眼レフとの出会いは
20年ほど前に買った「Nikon FM2」です。

知り合いがキレイな写真を撮っているのを見て
私も撮りたい!と勢いで買ったフィルムのマニュアル専用機です。

写真の知識がほとんどない状態で、いきなりマニュアル専用機って・・・
今思うと大胆だなぁ。。
シャッター速度、絞り、フォーカス(ピント)等を自分で合わせるのに
すご~く時間がかかってそれはもう大変でした。

でも、プリントした写真を見てびっくり!!
ぼけ具合の美しさに衝撃!を受けました。

付属レンズは、
解放f値1.4の標準50mm単焦点レンズ。
レンズに表記してあるf値が小さいほど
光をたくさん取り込めて、明るく、手ブレしにくく
雰囲気のあるキレイなぼけ味が表現できます。

今でもやたらぼかし気味な写真を撮りがちなのは
最初のあの衝撃のせいかな??

Nikon FM2Nikon FM2Nikon FM2

(2011年9月25日(日) 13:09)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

東京学芸大卒!料理撮影のお仕事もした先生と日常の1コマを素敵に撮る

ブログ記事 ページ先頭へ