全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室神奈川 mai-photo スクールブログ 自己紹介とわた...

自己紹介とわたしのまなざし

はじめまして!こんにちは。
古里麻衣です!

・・・と、名前だけでは私がどんな人間か、ということを想像しづらいので、私についてお話させてください。

私は沖縄で生まれ、長崎と横浜で育ち、現在川崎に住んでおります。
ずっと海が近くにあったせいだと思うのですが、何かあると海に足が向いてしまいます。
私にとって、海は原点なのだと思っています。

自己紹介をする際よく趣味、について語りますが、趣味(興味?)の多さは負けませんよ。

映画―
最近はジム・ジャームッシュとペドロ・コスタがキュンとするほど好きですが、
ディズニーやミュージカルを思い出しつつウォークマンでサントラを聴き、人知れず踊りながら帰ることもたまに。

野球―
弱小だったころのホークス時代、浜名千広選手や山本和範選手が小学生の私のお気に入りでした。
横浜スタジアムや千葉マリン、神宮といった夏の野外スタジアムは最高です。でも今年は行っていません…

建築―
今年コルビジェのロンシャン礼拝堂へ、一人旅に出ました。
14キロのバックパックを背負って、丘を登る…その先は…

F1―
ハミルトンのやんちゃっぷりがたまらない。タイヤに酷であろうと、他のドライバーに嫌われようと。

…と、キリがありませんね。それに、知りもしない私の話ばかりしても、正直、どうでもいいですね。
でも、これら「私の興味」に共通するのが、写真です。

写真て、たぶんその人が出ると思うのです。
被写体と、撮る人。周りの人、物、景色、と、撮る人。
私の目がきっかけで、それらが写真として写りこむのだと…

今年に入って、何度か旅に出ました。
そこで出会ったのは人。
イスタンブールでも、遠野でも、モンゴルでも、知らない人と話をする機会がありました。
話をすると、関係が生まれます。
関係、こそ写真なのではないか、という気がしてならないのです。

その写真では、「撮る人」のまなざしが大きな要素となるはずです。
あなたのまなざしは、どこを向いているのでしょうか。

カフェで食べるおいしいものでしょうか。
奥様と行く山で見る景色でしょうか。
お友達?彼氏?
日常のなかに見つけた小さなお花?
お子さんのがんばる姿?

私が後押しすることであなたの「まなざし」が、思うように写真の中で表現できるといいなぁ、と思っています。
きっと写真撮ると世界が広がりますよ!

 

(2011年9月11日(日) 21:40)

次の記事

この記事を書いたコーチ

トルコやモンゴルでの撮影も!どんな被写体でも、あなたの個性を写真で表現

mai-photo
ナカムラマイ (カメラ)

渋谷・二子玉川・鷺沼・たまプラーザ

ブログ記事 ページ先頭へ