全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室岩手 お散歩写真 スクールブログ カメラなんて何...

カメラなんて何でもいい!?−4

さて、「カメラなんて何でもいい!?」とブログを続けてきました。
最初に書いたように、本当に何でもいいんです。
難しいことは全部カメラが自動でやってくれますから
何も考えずにシャッターを押したってキレイに写ります。

で、確かにキレイに写るんですけども・・・
そろそろそこから脱皮していくことを考えていきましょうか。

人間の視野角は両眼水平方向で約200度もありますが
実際には、意識を集中して見ている部分はかなり狭い範囲になっています。
なので「キレイ!」と思って写真を撮ったのに、
自分の見た目とは裏腹に写真にはその時の感動が表現されていない
ということがあります。

レンズの画角の問題もありますが
まずは落ち着いて、
被写体に、近寄ったり、離れたり、上から見たり、下から見たりしながら
何をキレイと感じたのかをファインダーを見ながら探してみてください。

いろいろな見方をするだけでまったく違う写真になってしまいますよ。

カメラなんて何でもいい!?−4カメラなんて何でもいい!?−4

(2011年8月27日(土) 17:50)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

広告会社勤務経験。機関車撮影に熱中した先生の夢中になるレッスン

ブログ記事 ページ先頭へ