サイタ趣味の習い事カメラ教室埼玉 写真教室田村 スクールブログ ゲコゲコ雨ガエ...

ゲコゲコ雨ガエル

本日、関東梅雨入り!

今年は、異常に早い梅雨入りとなりましたね!

早く入ったからといって、早く明けないのが梅雨。

果たして、今年の梅雨はどうなるのやら。

そして、雨はカメラにとっては、大敵!

特に昨今のデジタルカメラは、雨に非常に弱いので、雨の日の撮影は、細心の注意が必要!

え?わざわざそこまでして、雨の日に写真を撮ることはないだろ?

確かに、一理ありますが、雨の日にしか撮れないような出会いも、たくさんあるのですよ!

もし、どうしても外に出たくなければ、家の窓や、車のガラスに付いた雨粒を、ご覧になってみてください。

周りの景色が、小さな水滴一粒一粒に、写りこんでいるはずです。

こういったものを、うまく撮影に使うと、また一風変わった写真が出来上がり、撮影の楽しみが広がりますよ!

雨の楽しみ方は、たくさんあります!

レッスンでは、さらに細かく教えていきますよ!

では、みなさま、梅雨を楽しみましょう!

 

(2011年5月27日(金) 21:33)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

人物、建築、自然風景なら!型枠にはまらないスタイルでもっと自由な撮影を

新着記事

6月も一週間が過ぎましたね。 6月と言えばホタルの季節! 一昔前は、あちこちにいたと言われるホタルですが、ここ最近は、なかなかお目にかかれないものです。 しかし、インターネットなどで、情報を集めれば、それなりに見られる場所も、ちらほらあります。 ぜひこの季節は、ホタル観...

本日、関東梅雨入り! 今年は、異常に早い梅雨入りとなりましたね! 早く入ったからといって、早く明けないのが梅雨。 果たして、今年の梅雨はどうなるのやら。 そして、雨はカメラにとっては、大敵! 特に昨今のデジタルカメラは、雨に非常に弱いので、雨の日の撮影は、細心の注...

各地で真夏日となった本日! 私は、夏が大好きなので、暑くなってくると、とてもわくわくしてきます!! 先日、友人が一眼レフカメラを使って写真を始めたいと言うので、相談にのりました。 なんでも、いま流行の「カメラ女子」デビューをしたいとか! 確かに、ここ最近、一眼レフカメラ...

五月晴れが、なかなか叶わない今年。 みなさんの気持ちは、晴れていますか? 先日、被災地を取材していた時に撮影した写真を、まとめ終えたのですが、「写真でできることって、なにがあるか?」と、改めて考えさせられました。 報道、ジャーナリストでしたら、言葉よりも視覚に訴えかける「視覚...

春の桜の季節が終わり、辺りは新しく芽吹いた新緑たちの輝きに包まれています。 日によっては、初夏を思わせるような日差しも差し込む、この5月に吹く風が、わたしは一年で一番好きです! バッチリ露出を合わせ、風が吹かない時を見計らいシャッターを切る、ブレのない撮り方もいいですが、それだけで...

ブログ記事 ページ先頭へ