全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室神奈川 ほのぼの写真塾 スクールブログ 花しゃしん

花しゃしん

カメラを持って近くの公園に散歩に行きました。

とてもさわやかな風が吹いており 木陰のベンチに座るとさわやかな風が頬を撫で 思わず寝入ってしまいそう。

花壇にはモモイロヒルザキツキミソウやシラン、ポピーなど 初夏の草花が咲き乱れています。

さてこれらの花をモチーフに雰囲気のある写真を撮ってみましょう。

今回使用したレンズは 28mm~200mmの高倍率ズームと90mmマクロレンズ。

カメラはオリンパスPEN EP2。

このカメラの撮像センサーの面積はフォーサーズなので35mmフィルムの面積の半分の面積です。

と言うことは28mm~200mmズームは56mm~400mmとなり 90mmマクロは180mmのマクロとなります。

主役の花を如何に引き立たせるか背景選びが撮影のポイントになります。

さらに雰囲気を大切にするため背景をどのように処理すればよいかを見極めます。

このようにして撮影した写真が添付の写真です。

花しゃしん花しゃしん花しゃしん

(2011年5月22日(日) 16:50)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

写真歴40年以上のベテランフォトグラファー。風景写真ならお任せ

ほのぼの写真塾
村松克芳 (カメラ)

川崎・矢向・鹿島田・向河原・武蔵小杉・武蔵中原・武蔵新城・溝の口・菊名・蒲田・学芸大...

ブログ記事 ページ先頭へ