全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室東京 一歩先行く写真術 スクールブログ ゴールデンウィ...

ゴールデンウィークですね。

みなさま、こんにちは。秋代淳一郎です。
世の中はゴールデンウィークですね。
私の頭の中もヘイスティングス氏並みにバカンス中です。(笑)なにせ余暇に最適なアイテムが来ましたので。(笑)

実は新たに古いカメラを(苦笑)手に入れました。
RolleiFlex 44 というカメラです。
1957年発売の古いカメラです。
無骨な感じの二眼レフですが、サイズが可愛い奴です。
最初はぎこちなかったですが、ちょいとメンテナンスしてあげるだけで現役復帰です。さすがドイツ製(笑)
で、早速試写をと意気込んだのですが、、、
このカメラ、ベスト判というサイズのフィルムを使います。
フィルムがなかなか売ってません(泣)
ミノックス用のフィルムは有るのに、何でベスト判がない新宿の大手量販店!
んで調べてみました。インターネットで。
東京なら恵比寿のカメラ屋さんで扱ってることが判明、早速恵比寿の大沢カメラさんへ行って来ました。結構高かったけど(1本千五十円)無事ゲットできました。
色々面倒なことが多いオールドカメラですが、写真を撮るという行為に対しての所作が、ちょっとした緊張感を伴うのです。
露出を決めて、ピントを合わせ、アングルを確認して、、、パシャ!
次のカットの用意(巻き上げ)をしながら撮影したカットを予想しつつ、目は次のカットを探している。
いや、バカンスですね。(笑)
皆さんも思い出に残るような、いい休暇をお楽しみ下さい。
さぁ、撮りましょう!(笑)


ゴールデンウィークですね。

(2011年4月30日(土) 23:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

滅多にいない、額装のプロ!写真が「作品」になる喜び、伝えます

一歩先行く写真術
秋代淳一郎 (カメラ)

新宿・秋葉原・水道橋・飯田橋・両国・初台・明大前・淡路町・新宿御苑前・新宿三丁目・九...

ブログ記事 ページ先頭へ