全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室神奈川 クラージュ・フォト~写真は友達 スクールブログ 集合写真撮影

集合写真撮影

地方ロケでのドラマ収録の現場では、度々集合写真撮影をしています。

特にロケーションの良いロケ地や、滅多に行けない場所をお借りしての
撮影時に、出演されている役者さん、スタッフ、そして地元の方たちとの
記念写真撮影です。

ここで僕達プロカメラマンの技量が計られる要素は多く存在します。
一見ただの集合写真を撮るだけなので、高度なテクニックが必要であったり、
秀でた美的感覚を要求される事は無さそうに感じますよね。
ところがこれが、そうでもないのです。
実は中々の曲者。

先ず大切なのはポジション決めですね。
幾ら背景の素晴らしいアングルを選んでも、数十名と言う人数が
バランス良く配置出来る立地条件が必須であり、更には撮影時間に合わせた
太陽の位置から、極度な斜光や逆光は望ましくありません。
なので実は、どピーカン(快晴)よりもうす曇位の天気が最高なのです。

集合写真だけを専門に撮られているカメラマンならば、大光量のストロボを
用意して、強い太陽光線に対抗出来るだけの人工光を照射出来るのですが。
りゅ★の場合は主たる撮影目的が違うので、精々GN48程度の機材で
撮影する事になるのです。

そして何より大切なのは、如何にその場を盛り上げられるか~と言う事。
ここにプロの真髄があると言っても過言ではありまんせ。
役者さん達は演技のプロなので、それはそれは素晴らしい笑顔で対応して
頂けるとしても・・・
問題はスタッフ達です。

連日連夜、僅かな睡眠時間で激務を消化している中でのひと時です。
中には、「そんな事やってる時間があるならば、さっさと撤収して
次の現場へ行きたい」方たちも沢山います。
でも、その感情がそのまま写真に記録されてしまったら?

役者さんや監督、プロデューサー諸氏は笑顔満面で、メインスタッフが皆
鬼の様な顔をしている集合写真って・・・

そこで大切なのが、話術です。

りゅ★的には、事前にその収録現場の状況を各スタッフ毎にリサーチし、
何が彼らの琴線に触れる事が出来るかを掌握して行くのです。
そして撮影時に、大パフォーマンスとしてその回答を試みるのです。

たかだか記念写真と言えども、ずっと後世まで残る貴重な記録でもあります。
これを魅力あるものに撮影出来る事は、実は営業に繋がる要素もあるのです。

そんなこんなで、様々な手法技巧を駆使してやって来ましたが、最近少し
欲が出て来ました。
そうです、撮影していると、自分が写らない。
そこで自分も写れる為に、大きな三脚を持参し、リモコンを使って
シャッターを切るのです。

但しこの手法、被写体の顔が自分で見られない大きなリスクが生じますが、
そこは件のパフォーマンスで切り抜けるしかありませんネ(^^

★Nikon P7000 リモコンにてレリーズ(写真は全て拡大可)

新潟ふるさと村にて


長崎グラバー園にて


諫早杵の川酒造にて

完成した写真です、主演のM谷Yさん、笛KY子さん始め、沢山の出演者が

集合写真撮影集合写真撮影

(2011年4月9日(土) 11:13)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

有名タレント~山岳写真まで!数々の経験から、写真大学と同レベルの講習も可

ブログ記事 ページ先頭へ