英会話教室ビジネス英会話教室レッスンノート 【長文読解】英検やTOEICの長文問題への取り組み方

【長文読解】英検やTOEICの長文問題への取り組み方

ビジネス英会話教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

昨日のレッスン、大変お疲れさまでした!今回も、教材をお持ちいただいて、長文問題に取り組んでいただきました。

まずは、長文問題への取り組みには、特別なテクニックなどはないとご理解いただいたかと思います。正確な文法と語彙力があれば、問題の個所だけに集中して、正解を導き出せます。逆に、それがないと、厳しいです。語彙力不足は、類推で補えますが、文法が正確に理解できないと、厳しいです。

文法の大原則は、主語と述語動詞(レッスンの中では、動詞と言い纏めていますが、品詞としての動詞と区別するために、ここでは述語動詞とのめさせていただきました)を見つけることです。そこから、文型の他の構成要素である目的語や補語を特定し、更には、それらがどのように成り立っているのかをも見極める必要があります。

このように、英文法は極めて数学的な、方程式を解くような要素が強いので、理系の方には、絶対に有利なはずです。ぜひこれからも、文法を追求してみてくださいね。
このレッスンノートを書いたコーチ

大使付通訳として活躍。中東の日本大使館勤務・国際秘書などキャリア豊富

レッスンノート ページ先頭へ

ビジネス英会話情報

サイタのビジネス英会話講師がブログを通して、ビジネス英会話情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ビジネス英会話の先生

@BusinessCyta