英会話教室ビジネス英会話教室レッスンノート 【長文精読】CEO発言、【会話スキット】会合の準備、問題を報告

【長文精読】CEO発言、【会話スキット】会合の準備、問題を報告

ビジネス英会話教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

昨日のレッスン、大変お疲れさまでした!前回からあまり間を空けず、しかもお忙しい平日の時間でしたのに、まずは十全に準備をされておられて、感服いたしました。

CEO発言の内容については、まだ、consequence(起承転結の流れ)を読み取るのが少々弱いかな、という気がいたします。英語の長文の組み立て方の特徴として、まず全逓や結論を表明、そしてそこに至る過程を順を追って説明する、というパターンがあります。それは、各項目が時系列に並べてあったり、原因と結果の順に並べてあったりしますが、いずれにせよ論旨は分かりやすいはずです。その項目一つ一つを意識してハイライトできたら、長文はもっとわかりやすくなるはずです。

続いて話し方、表現の仕方ですが、本当に目に見えて分かりやすく正確に、論理的に自分の意見や求められている答えを話すことができるようになっています。作文力に目覚ましい上達が見られます!本当に自信を持ってください!

会話スキット集では、ありがちな会話のやり取りに、事前準備も含めて、丁寧に取り組んでくださいました。実際の場面では、レッスン程の正確さは求められません(笑)でも、様々なシチュエーションをぜひ楽しんで、これからも取り組んでくださいね。
このレッスンノートを書いたコーチ

大使付通訳として活躍。中東の日本大使館勤務・国際秘書などキャリア豊富

レッスンノート ページ先頭へ

ビジネス英会話情報

サイタのビジネス英会話講師がブログを通して、ビジネス英会話情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ビジネス英会話の先生

@BusinessCyta