サイタ英会話教室ビジネス英会話教室東京 ビジネスで使える英語が分かる教室 スクールブログ 英語の勉強を継...

英語の勉強を継続するためのコツ

英語学習者の皆さんの中には、「毎日英語の勉強を継続したいのだけれど、なかなか続かない」という悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

英語は一朝一夕でできるようになるものではありませんから、短い時間でも毎日続けることが重要だと私は思います。

ではどうすればよいでしょうか。

***

1. 自由になる時間のうちの一部を英語に割り当てることから始める

「毎日これだけやらなくては」と、理想の分量から毎日の学習を決めるのではなく、「1日30分は作れるから、この時間で●●をやろう」という風に学習計画を立ててみてください。

初めの目標は、継続的に勉強するようになることです。

2. 環境をうまく利用して勉強内容を考える

例えば移動時間が使える、と思った場合にはどのような英語の学習が最適でしょうか。私の場合、「移動時間=リスニング」と決めていました。最寄りの駅までの徒歩の時間も有効に使えますし、どんなに満員な電車でも問題なく実行できるからです。

単語帳でもCDが付いているものが多く出ているので、単語帳の音源を聞いて、語彙の増強時間としても良いでしょう。ESLなどの英語で英語を学ぶ音源を利用すれば、聞きながら文法を勉強することもできます。

移動時間を英語に使えれば、会社のお昼の時間や帰宅後の自由時間での活動を何も変えることなく、1日の勉強時間を確保できます。

***

上記2点に共通することは、「無理をしない」ということです。無理をしても続かないからです。自分の生活リズムの中にうまく英語と触れ合う時間を組み込んでいく、というイメージで、毎日の英語学習を考えてみてください。

 

(2018年11月25日(日) 18:32)
この記事を書いたコーチ

国際的なビジネスシーンで活躍する先生がスキルアップのためにアドバイス!

新着記事

英語学習者の皆さんの中には、「毎日英語の勉強を継続したいのだけれど、なかなか続かない」という悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。 英語は一朝一夕でできるようになるものではありませんから、短い時間でも毎日続けることが重要だと私は思います。 ではどうすればよいでしょうか。 ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ビジネス英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ