サイタ英会話教室ビジネス英会話教室東京 英国英語によるビジネス英会話スクール スクールブログ 英語の上達とは...

英語の上達とは!?

英語を学ぶ生徒様達からよく聞かれます質問の一つに「どの様な方が上達しますか?」があります。


色々な方がいますが、その一つに「真面目過ぎない」があります。


例えば、日本で東大に入るには真面目にコツコツ勉強をする必要があるかと思います。ただ、それは「東大に入学する」と言う目標を持った方には有効かと思います。


では、英語を学びたい方は「英語で会話がしたい」「ビジネスに活かしたい」「海外旅行で楽しみたい」等の目標なので必死に読み書きを勉強してTOEICのスコアは上がっても目標と少し違う上達になってしまうのですよね。


少し脱線しますが、日本の教育って先進国の中では変わっていてイギリスのオックスフォードやケンブリッジ大学、アメリカのハーバードに入学するには勉強の他にどれ位ボランティア活動をして来たか、それ位委員会に参加したか等の勉強以外も合否基準になります。東大は勉強だけ出来れば合格しますので日本の大学はそこら辺も改革するべきかと思います。


さて、英語上達の話に戻しまして英語の勉強を受験勉強の様に真面目に勉強してしまいますと英語が嫌になってしまうのですよね。


私の友人で京都大学を卒業した人がいるのですが、その友人は色々な事を学び新しい事を吸収するのが楽しくて気が付けば成績が良くなり京都大学に進学したとの事。一方、好きでは無いのに親の躾等で無理やり勉強をさせられて高学歴になった人でおかしくなってしまった人も何人も知っているとの事・・はい、私もその様な方は知っています。


でも英語・英会話が出来ないと時には凹みますよね・・!私の生徒様はいつも私がお伝えしている事なのでご存知かと思いますが・・


「今テキストのこの設問が分からない><」と落ち込むよりも「これが一冊終われば私って上達するんだな!」と思いましょう♪


そして多少間違えても良いのです、だって日本人だもん!


楽しんだもの勝ちです!

 

(2018年4月24日(火) 18:44)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

英生活12年、発音はネイティブお墨付き!海外勤務・会社設立経験あり

英国英語によるビジネス英会話スクール
島端美和 (ビジネス英会話)

東京・上野・御徒町・秋葉原・南千住・北千住・人形町・茅場町・水天宮前・新御徒町

ブログ記事 ページ先頭へ