全国5万人が受講している「サイタ」

ビジネス英語・ビジネス英会話学校

ビジネス英語・ビジネス英会話学校を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室ビジネス英会話教室東京 ヒロの実践ビジネス英会話教室 スクールブログ 昭和を代表する...

昭和を代表する英語の達人伝ー松本亨先生との出会い

生徒さんと会話をしていて、よく聞かれる質問に、

「コーチは、よく長い間モチベーションを下げることなく英語学習を続けてこれましたね。秘訣ってあります?」

というのがあります。レッスン時には、英語のトレーニングそのものに時間をかけたいのであまり、そういう質問に詳しく回答出来ないことが多いので、ブログで回答することにします。

英語学習を続けることって、何でもそうですが、大変ですよね。やはり大きなエネルギーが必要です。僕の場合は、英語学習を始めたはかりの時に、その時々に、偉大な人たちとの出会いにあります。

まず、最初は、何と言っても、元NHKラジオ英語会話講師の松本亨先生です。松本亨先生は、「英語で考える」「英語の意味は音声にある」が松本亨先生の信条で、昭和26年から22年間にわたって、NHKラジオ英語会話講座を担当され、信条に基づく英語教育を実践された方です。

僕が大学生の時に、進路について悩んでいた時に、大胆にも松本亨先生に手紙を書いて相談したんです。返事は来ないかもしれないなとは思っていたんですが、なんと、返事をいただきました。「手紙では書ききれないので、よかったら会いに来なさい」とあり、本当に信じられませんでした。当時松本亨先生の自宅マンションが渋谷にありましたので、会いに行きました。自分が何を話したか、今となってはあまり覚えていませんが、松本先生の言葉は今でもはっきりと覚えています。先生と話して自分の進路を決定しました。「英語で生きていくぞ!」と決心したのです。

松本先生には、英語の学び方も教えていただき、教材もすすめていただきました。先生は当時もうすでに100冊もの著作がありましたが、その中で最も先生自身が力を入れて作成した教材を厳選して教えていただきました。そのおかげで今日の自分があると思っています。

人との出会いって大切ですよね。時として、自分の人生さえ変えることもあるのですから。

僕も生徒さんの支えになるべく、今も英語学習を続けています。

 

(2016年6月13日(月) 11:51)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

外資系勤務歴は30年以上!「英語で考える」ことで、実践に役立つ英語力を

ヒロの実践ビジネス英会話教室
小林広雄 (ビジネス英会話)

新宿・高田馬場・池袋・保谷・ひばりヶ丘・清瀬・小手指・東村山

ブログ記事 ページ先頭へ