全国5万人が受講している「サイタ」

ビジネス英語・ビジネス英会話学校

ビジネス英語・ビジネス英会話学校を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室ビジネス英会話教室東京 ヒロの実践ビジネス英会話教室 スクールブログ あと一歩のSP...

あと一歩のSPEAKING?!

久し振りに松尾弌之氏の著書「あと一歩のSPEAKING」(筑摩書房)を読んだ。最初にこの本を手にしたのは初版が出た1983年9月ですから30年以上前のことです。長年勤務した米国系総合電機メーカーに入社する1年前でいろいろ、これからの進路について悩んでいた時でした。

「英語を使って仕事がしたい!ある程度出来るという自負もあるが、まだまだだという気持ちもある」英語で言えば、English hasn't become second nature to me yet.というところでしょうか。

この本を読んで、今までの自分の英語学習は正しかったのだ、と再認識したのを覚えています。

最近、体験レッスンを受けられる生徒さんに接して感じるのは、「私は初心者で、全く英語は苦手なんです」と言われますが、お話を聞いていると、英語の基本文型、英文法の初歩的な知識、中学で学んだ基本的な単語の知識はすでにもっているんです。もちろん、中にはうろ覚えな知識もありますが、当方の説明で、「ああ、習った記憶がある!」と言われるんです。be動詞でも、Iの次はam、Youの次はare、HeやSheやitの次はisが来るというのは、やはり中学校で英語の授業を受けたからなんです。全く英語の基本文法の知識が全くなければ、そして生きた英語だけを聞いて、これらのことを体得するのは、どれだけ時間がかかることでしょうか。

そう、もうすでにある程度の知識はもっているのです。忘れた知識は、使えるように、発音記号を覚え、正しい英語の発音とともに、英語の文を音読・筆写して内在化すれば、使える英語に変わるのです。さまざまな構文の英語が自動的に口をついて出てくることがどうしても基本として必要です。ことばが使われる状況に合わせていちいち覚えていったのでは時間もかなりかかります。少々乱暴ですが、大事な文型・構文等は丸暗記してしまいましょう。中学・高校の簡単な文法問題集でもいいし、アメリカ口語教本のようなオーソドックスな英語教本でもいいでしょう。

覚えた例文は、そのままの形でしか使えないわけではありません。文を構成する単語を変えることで、実に多くの表現ができます。単語をあちらこちら変えても、もとの構文がよれよれにならないためにも、アメリカ口語教本の中にあるPatten Usage Drillsという文型練習が効果的です。

あとはペーパーバックを何冊も読むことで、ことばの使われる場面にも慣れてほしいんです。そのためにはうんと面白いペーパーバックをたくさん読んで英語そのものに慣れることが必要です。大事なのは平易な口語体に近い英文に何回もふれて、覚えたsentence patternのreinforcementをはかることです。

こうしたことは、考えてみれば、「あと一歩」と言えなくもありません。今まで学んだこともない、例えばオランダ語やチェコ語を第一歩から学習するわけではないのですから。

私のレッスンでは、こうした今まで学習した文法を思い出してもらうために、「Programmed Workbook」(全6巻)を利用しています。日本人向けに作られた教材ではありませんが、英語の正しい文法、語法、構文を、クイズをスピーディーに解いてもらいながら記憶を蘇らせ、音読・筆写することで内在化してもらっています。そのドリルの中で、弱点がわかれば、「くもんの中学英文法」や「フォーレスト総合英語」等の英文法書で該当部分を復習してもらうので、効率よく復習が出来ます。各巻も50ページ程度の薄いドリルなので、1回のレッスンで1巻終了してしまう生徒さんもいらっしゃいます。ペースはその方の個性です。

さぁ、あなたも英語が話せます。あと一歩の努力を一緒にしませんか。



 

(2016年1月19日(火) 17:53)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

外資系勤務歴は30年以上!「英語で考える」ことで、実践に役立つ英語力を

ヒロの実践ビジネス英会話教室
小林広雄 (ビジネス英会話)

新宿・高田馬場・池袋・保谷・ひばりヶ丘・清瀬・小手指・東村山

ブログ記事 ページ先頭へ