全国5万人が受講している「サイタ」

ビジネス英語・ビジネス英会話学校

ビジネス英語・ビジネス英会話学校を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室ビジネス英会話教室東京 ヒロの実践ビジネス英会話教室 スクールブログ 英文法、必要な...

英文法、必要なのはわかるけど。。。厚い文法書はとても、とても。じゃ、どうしようか?

生徒さんからのリクエストで多いのが、

「英文法が弱いので、何とかしたい!」

というのがあります。

具体的に対応策で何をしているかと聞いてみると、

「文法の復習が必要だとはわかっているけど、特に何もしていない」
「TOEICの文法問題集をやっています」

など、など様々です。問題集等をやっている生徒さんでも、

「不得意感が払拭できないんですよ。特に英語を書いたり、話したりする時に、この表現でいいんだろうか、という不安ばかりで、自信が持てないんです」

なるほど、無理ないですよね。

じゃ、どうしたらいいんでしょうか。当方が生徒さんに助言しているのは、ちょっと大変そうに聞こえますが、

「聞いたことのない英語で話さない!見たことのない英語で書かない!」

ようにお願いしています。英単語と英文法の知識だけで、英語を話したり、書いたり出来るというのは、ちょっと無理です。考え方が日本語をベースにしていると、英語が日本語を直訳したような不自然なものになり、ネイティブスピーカーだけでなく、英語をコミュニケーションの道具に使用している人々にとってもわかりにくいものになってしまいます。

要は、頭のなかに、「正しい生きた英語」を英語のまま、たくさん入れておき、必要に応じて、自分の言いたいことを、その表現の中から探してきて、それをベースに英語を書いたり、話したりするのです。

人によっては、この方法を「英借文」と言ったり、「パターン学習法」と言ったり様々ですが、要は、正しい生きた英語をベースにして、それを利用して英語を書いたり、話したりしましょうということです。

そこで、英文法はどう関係するのでしょうか?

英語を見たり、聞いたりした時に、その英語がもし誤りであれば、誤りであると感じられるレベルの英文法の知識が必要です。知識というよりも語感です。間違った英語を見たり、聞いたりした時に「ヘンだ!」と感じられる必要があるのです。

当方がオススメなのは、ゲーム感覚で、秒単位で正解を出す練習です。僕のレッスンでは、教材は「English 900: Programmed Workbook」(全6巻)を使用します。1巻当たり40ページから50ページで、上級者であれば1巻15分程度で完了します。間違えると、Study Sentencesが示され、なぜ自分で選んだ選択肢が誤りなのかを実感してもらいます。そこで理解できない場合は当方が説明します。同時に「くもんの中学英文法」や「くもんの高校英文法」で該当する文法事項の箇所を読んでいただき理解を更に深めてもらっています。苦手な、知識があいまいな箇所だけを復習するので効率が良いのです。また、ドリル->文法書、文法書->ドリルを繰り返しているうちに、知らぬ間に、文法書と仲良くなってしまうという副次的効果もあります。

いずれにせよ、当方のレッスンでは、生きた良い英語を耳から、目からたくさんインプットしていただきます。こうしなければ、決して良いアウトプットは出来ないからです。

さあ、この「英語で考える学習法」で勉強をはじめてみませんか。




英文法、必要なのはわかるけど。。。厚い文法書はとても、とても。じゃ、どうしようか?

(2016年1月8日(金) 13:41)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

外資系勤務歴は30年以上!「英語で考える」ことで、実践に役立つ英語力を

ヒロの実践ビジネス英会話教室
小林広雄 (ビジネス英会話)

新宿・高田馬場・池袋・保谷・ひばりヶ丘・清瀬・小手指・東村山

ブログ記事 ページ先頭へ