全国5万人が受講している「サイタ」

ビジネス英語・ビジネス英会話学校

ビジネス英語・ビジネス英会話学校を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室ビジネス英会話教室東京 ヒロの実践ビジネス英会話教室 スクールブログ 言葉への情熱!...

言葉への情熱!シュリーマン自伝

トロヤの遺跡発見で有名なシュリーマンですが、彼は実は語学の達人でもあったことをご存知でしょうか。

シュリーマン著、村田数之亮訳「古代への情熱、シュリーマン自伝」(岩波文庫)によると、

「私は異常な熱心をもって英語の学習に専念したが、このときの緊急切迫した境遇から、私はあらゆる言語の習得を容易にする一方法を発見した。

このかんたんな方法とはつぎのことにある。非常に多くを音読すること、決して翻訳しないこと、毎日一時間をあてること、つねに興味ある対象について作文を書くこと、これを教師の指導によって訂正すること、前日直されたものを暗記して、つぎの時間に暗唱することである。(中略)できるだけ早く会話をものにするために、日曜日には英国教会の礼拝にいつも二回はかよって、説教を傾聴し、その一語一語を低くまねをした。どのような使い走りにも、雨がふってももちろん、一冊の本を手に持って、それから何かを暗記した。(中略)夜中にさめているすべての時間を利用して、夕方に読んだことをもう一度そらでくり返した。」

以下はギリシア語の学習に関する記述だが、英語学習にも共通していると思われるのでそのまま引用してみる。

「私の見解では、ギリシア語文法の基礎的知識はただ実地によってのみ、すなわち古典散文を注意して読むこと、そのうちから範例を暗記することによってのみ、わがものとすることができるのである。(中略)だれかが私のギリシア語の文章の誤りを発見するとしても、私はいつでもその表現方法が正確である証拠を、私が使った言いまわしの出所を、古典作家から人に暗誦してみせることによって、しめすことができると思う。」

なんという自信であろうか。シュリーマンの学習を読んでいて、元NHKラジオ英語会話講師の松本亨先生の学生時代の学習を重ねあわせた。シュリーマンの時代も、松本亨先生の時代も、教材が少ない時代に、創意工夫して英語をものにしようと努力したのだ。

少しでも、少しでも見習いたい。



 

(2015年9月30日(水) 22:42)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

外資系勤務歴は30年以上!「英語で考える」ことで、実践に役立つ英語力を

ヒロの実践ビジネス英会話教室
小林広雄 (ビジネス英会話)

新宿・高田馬場・池袋・保谷・ひばりヶ丘・清瀬・小手指・東村山

ブログ記事 ページ先頭へ