全国5万人が受講している「サイタ」

ビジネス英語・ビジネス英会話学校

ビジネス英語・ビジネス英会話学校を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室ビジネス英会話教室東京 ヒロの実践ビジネス英会話教室 スクールブログ 英文法は勉強し...

英文法は勉強しなくちゃ、ダメですか?

よくいただく質問に「英文法は勉強しなくちゃ、ダメですか?」というのがあります。

「英会話の勉強に英文法は必要ですか?」というのもあります。

正直なところ、僕自身、学生時代、特に大学に入る前は、英語の成績は悪かったし、「英文法」の参考書は当時購入はしましたが、いつも最初の数ページで挫折していましたので、「ええ、もちろん」とは言いにくいのです。通学していた高校も工業高校だったので、「英文法」という科目の教科書もありませんでした。

それでは、全く英文法はやらなかったのですか、と聞かれて、「ええ」とも言いにくいのです。

それは、僕が「東京YMCA英語高等専門学校」に入学した時に、「English Sentence Structure」という科目、授業がありました。Green Bookとも呼ばれ、アメリカのミシガン大学のEnglish Language Instituteの研究所員によって書かれたものです。

この授業は、大学時代ESSに入っていた僕でも苦手でした。今でも覚えていますが、William Blankenというアメリカ人が担当講師で、いつもムッとして、こわい感じの先生でした。テキストの基本例文を先生が読み上げ、単語を置き換えたり、疑問文を作ったり、いろいろ転換して英語を無意識に出てくるようにするものです。例を一つ二つ実際に先生がやり、その上で、

先生:"Close your book! I studied English yesterday. Repeat!"

生徒A:"I studied English yesterday."

先生:"Question!"

生徒B:"Did you study English yesterday?"

先生:"Answer!"

生徒C: "Yes, I did. I studied English yesterday."

先生:"Mathematics?"

生徒D: "Did you study Mathematics yesterday?"

先生:"Answer!"

生徒E: "No, I didn't. I didn't study Mathematics yesterday."

先生: "What?"

生徒F: "What did you study yesterday?"

先生: "Answer!"

生徒G: "I studied English yesterday."

と、こんなふうにやるわけです。テキストは伏せてあるので、文字に頼ることなく、口頭で瞬間的に英語で反応する練習を徹底してやらされました。前の席に座っている生徒から順番に後ろに進んで行くわけですが、緊張で、テキストの表紙が汗でボロボロになったほどです。なぜって、この練習で間違えようものなら、Blanken先生が、奇声を上げて睨むんです。怖かったですよ(^^;)

今は、Blanken先生に感謝しています。自分一人じゃ、こんな単調な練習出来ないですもんね。英語を話したり、書いたりする時に、英文法の知識に頼らずに、間違い少なく、どうにかこうにか、きちんとアウトプット出来るのはこの時の練習のおかげだと思っています。間違えて口にすると、体が反応するんですよ。「あっ、違うな」って。

元NHKラジオ英語会話講師であった松本亨先生も、その著書「英語と私」の中で、すすめる勉強法の5番目に「Grammar?」としたのは、知識としての文法、文法のための文法は不要。そんなことをやるならば、正しい英語をたくさん覚えて、「間違った英文を見たり、聞いたりしたら、その間違いがわかること」、それが本当の文法力だと書かれています。

答えになりましたか。Did I make myself clear?









 

(2015年6月1日(月) 23:57)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

外資系勤務歴は30年以上!「英語で考える」ことで、実践に役立つ英語力を

ヒロの実践ビジネス英会話教室
小林広雄 (ビジネス英会話)

新宿・高田馬場・池袋・保谷・ひばりヶ丘・清瀬・小手指・東村山

ブログ記事 ページ先頭へ