全国5万人が受講している「サイタ」

ビジネス英語・ビジネス英会話学校

ビジネス英語・ビジネス英会話学校を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室ビジネス英会話教室東京 ヒロの実践ビジネス英会話教室 スクールブログ 英単語が覚えら...

英単語が覚えられない!覚えても、覚えても、すぐ忘れてしまう!どうしたらいいの??

「単語の力は、英語の力!」と言っても過言ではないですよね。ですから、英語学習者は、何とかして単語力をつけようと頑張っていると思うんです。でも、なかなか覚えられないというのが現実ですよね。

英語学習者の多くは、語彙力養成のために、市販でよく売れている「英単語集」を購入し、1ページから順に、覚えていくのが一般的のようです。

先日、電車の中で、TOEIC用の受験英単語集でしょうか、ずっと見ていた社会人の方がいました。「頑張ってるな」と思いました。でも、単語集を眺めているだけでは覚えられませんよね。上記タイトルの質問をぶつけてきた方に、「どんなふうに覚えてるの?」と聞くと、

「自宅で覚える時は、単語集に附属しているCDの音声を聞いて、英単語を2、3回音読です。そして日本語訳も同じく2、3回音読。これで、その時は覚えているんですけど、問題は、翌日には覚えた7割ぐらい忘れているんですよ。嫌になりますよ!」

「コーチはどうやって英単語、増やしてるんですか?」

僕は、正直言って、単語集で覚えた単語って少ないんです。正確に言うと、いつも途中で挫折なんです。。。トホホ

ただし、英語は仕事で使っていたので、新しい単語に出会うと、重要だと感じた単語は、英英辞典で調べ、使い方まで例文を数回音読します。

例えば、今でも忘れることが出来ないんですが、1985年頃だったでしょうか。米国本社の同僚Don StevensからFaxが入り(当時はeメールはなく、通信はfaxだったんです)、

Your fax dated October 1st came illegible. Please resend it.

と書いてありました。illegibleって何だ!見たことないし。。。

英英辞典を引くと、illegible = difficult or impossible to readとあります。なるほど、機械の調子で判読不能だったのか、とわかりました。英語ではこう言うのか。illegibleな状態でcomeしたと。

あれから30年経っていますが、まだ、その時の思い出と一緒に、この単語、覚えています。

それから、もう一つの方法ですが、これはみなさんにもお勧めの方法です!

今まで覚えてきた単語の活性化です!ペーパーバックの多読です。僕は、テレビドラマで「相棒」のファンですから、ミステリーは好きなジャンルです。最初に読み始めたペーパーバックは、Ed McBainの「87分署シリーズ」です。えっ、英語の原書なんて読めないよーって声が聞こえてきそうですね。大丈夫です!「英語で考える」方法で読めば。具体的な読み方は、おっと、今日はちょっと書きすぎですね、明日のブログでご紹介します。

お楽しみに。

下の写真はクリックすると、大きな写真になり見やすくなりますよ。僕が読んだ「87分署シリーズ」の一部です。80年代に読みまくりました(^-^)






英単語が覚えられない!覚えても、覚えても、すぐ忘れてしまう!どうしたらいいの??

(2015年5月27日(水) 13:58)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

外資系勤務歴は30年以上!「英語で考える」ことで、実践に役立つ英語力を

ヒロの実践ビジネス英会話教室
小林広雄 (ビジネス英会話)

新宿・高田馬場・池袋・保谷・ひばりヶ丘・清瀬・小手指・東村山

ブログ記事 ページ先頭へ