全国5万人が受講している「サイタ」

ビジネス英語・ビジネス英会話学校

ビジネス英語・ビジネス英会話学校を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室ビジネス英会話教室東京 英国英語によるビジネス英会話スクール スクールブログ 文化の違いを知...

文化の違いを知ると面白い!

私が生徒様によく伝えている事の一つに、「英語を話せる様になるには、英語圏の文化を理解しないといけない」と言うのがあります。


文法だけを理解して英語を話しても、何だか味気ない英語になってしまいます^^;


例えば国語の教科書に書いてある日本語で話されても、何だか不自然ですよね。


例を挙げると、「さようなら」「私は反対します」「美しいです」よりも、「ではまたお会いしましょう」「微妙ですね」「素敵ですね」の方が日常的に使用される方が多いかと思います!


日本人は言葉の中で否定的な言葉を使用する事を避け、曖昧な表現をする話し方を好む方が多いため、この様な話し方になります。(私の言う~人は、と言うのは全員では無く全体の50%程です)


でも後者の方が全然心が籠っていますよね♪


英語圏の人達にも色々な文化がありますがその一つに「個人主義」と言うのがあります。


東洋の人達と違い、「自分は自分、他人は他人」と言う文化なので会話でも「私達は~」'' We are..''よりも
「私は~」'' I am..''が多いのが特徴の一つです。


また、人の事をあまり気にせず自分の評価も気にしないので「謙遜」や「出る杭は打たれる」等の言葉や諺がありません。


色々な文化を知ると面白いですよ・・!文化の違いと英語、両方学べてしまえます♪

 

(2015年5月17日(日) 17:42)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

英生活12年、発音はネイティブお墨付き!海外勤務・会社設立経験あり

英国英語によるビジネス英会話スクール
島端美和 (ビジネス英会話)

東京・上野・御徒町・秋葉原・南千住・北千住・人形町・茅場町・水天宮前・新御徒町

ブログ記事 ページ先頭へ