サイタ英会話教室ビジネス英会話教室東京 英語の楽しみ方を教えます スクールブログ 格言

格言

最近、おっと思うような格言に出会いました。

それは最近、私の職場でFarewell Luch(送迎会ランチ)があり、お世話になった

上司がスピーチしたときのことでした。国際色豊かな職場なので公用語は英語。

その方は中国系アメリカ人なので自分の文化である、中国の格言を引き合いにし、

"One friend makes one way, one enemy makes one wall." と言ったのでした。

直訳すると、「1人の友人が1つの道を作り、1人の敵が1つの壁を作る」

となりますが、これではせっかくのニュアンスが半分しか伝わりません。

このような東洋的な考え方に基づいたものは、大抵の場合、ある状況を表わしてい

ても、internal (内面的な)こと、つまり、心のことに触れています。


よって訳も、『友を1人作れば道が1つ開ける、敵を1人作れば壁が1つできる』


実に東洋的ですね、心の道 と 心の壁。 素晴らしいと思いました。

この格言を聞いて、私もさらに友を作り、開いた道をなるべく多くこれから持って

いきたいと思いました。



 

(2014年8月1日(金) 7:27)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ニューヨークの美術館の元ベテラン学芸員!外資系企業出身なので安心

英語の楽しみ方を教えます
川原英樹 (ビジネス英会話)

東京・新橋・目黒・渋谷・池尻大橋・三軒茶屋・二子玉川・日本橋・銀座・溜池山王・永田町...

ブログ記事 ページ先頭へ