サイタ英会話教室ビジネス英会話教室東京 英国英語によるビジネス英会話スクール スクールブログ 英語のコミュニ...

英語のコミュニケーションとは?

日本人はニコニコしていてよく笑う、と言われていますが日本人に限らずアジア人にこの傾向はあるとよく感じます。


嫌な事があってもニコニコ、失敗してもニコニコ、笑顔は見ていて良い物でこちらも笑顔になりますよね!


一方、西欧の人は感情が言葉と顔に出ますので、アジアの人達が何を考えているのかが分からない・・とよく言われます。


一例をあげますと、これは実際にあった話なのですが、昔バスで米軍の人達が床に座りビールを呑んで騒いでいました。


そこで、留学経験のある女性が注意をしたら「え、だって今まで誰もいけないと言ってないし、嫌な顔もしないから良いのかと思っていた」と言いました。


女性が「それは言わないだけで、心の中では嫌がっていて、アメリカ人が嫌われてしまうよ」と伝えたら、「それは嫌だ、僕たちは日本が好きでまだいたいし仲良くやって行きたい、もうしないし教えてくれてありがとう」と言いました。


この様に言葉の文化なので、伝えたい事は言葉にしないと良いコミュニケーションが取れません。


「言わなくても察しなさい」は通用しないんですよね・・!


英語圏の人達と話す時は、ダイレクトに話しましょう^^

 

(2014年5月16日(金) 18:12)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

英生活12年、発音はネイティブお墨付き!海外勤務・会社設立経験あり

英国英語によるビジネス英会話スクール
島端美和 (ビジネス英会話)

東京・上野・御徒町・秋葉原・南千住・北千住・人形町・茅場町・水天宮前・新御徒町

ブログ記事 ページ先頭へ