全国5万人が受講している「サイタ」

ビジネス英語・ビジネス英会話学校

ビジネス英語・ビジネス英会話学校を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室ビジネス英会話教室東京 英国英語によるビジネス英会話スクール スクールブログ 「はい」が多い...

「はい」が多い日本語

日本人はいつも「はい」と言っていると言われてます。


英語の文法と日本語の文法が違うと言う点もありますが、「いいえ」と言うのに抵抗がある言葉の文化も影響しているかと思います。


Do you want this? No I don't.
これを欲しいですか?いいえいりません。


訳すとこうなりますが、日本人は「大丈夫です」「いいです」を使用する場合が多く返答にNoから答えるのに抵抗がある方もいます。


英語の疑問文はYes/Noで答える返答が多いので、ここを注意しないと誤解が生じる場合があります。


そして好意を断る場合はNoの後にthanksを付けると丁寧な断り方になります♪


No thanks,
No, thanks anyway


Noを言う事に抵抗を感じず自分の意志を英語を話す際はどんどん言葉にしましょう^^

 

(2012年10月31日(水) 14:01)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

英生活12年、発音はネイティブお墨付き!海外勤務・会社設立経験あり

英国英語によるビジネス英会話スクール
島端美和 (ビジネス英会話)

東京・上野・御徒町・秋葉原・南千住・北千住・人形町・茅場町・水天宮前・新御徒町

ブログ記事 ページ先頭へ