全国5万人が受講している「サイタ」

バリトンサックス教室・レッスン

バリトンサックス教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室サックス教室バリトンサックス大阪 グッピーバリトンサックス’sウインドスクール スクールブログ バリトンサック...

バリトンサックスの魅力といいますと?

このページをご覧の皆様、はじめまして
グッピーバリトンサックススクールのコーチのトオヤマと申します。

このたび、現在開講しているスクールに加え、バリトンサックススクールを開講いたしました。

バリトンサックス。。。見ていただいた通り、大きい楽器です。

その巨砲のようなベルからは、ゴリゴリしたジャズな音もだせますし
クラシック音楽のチェロという弦楽器のような柔らかい音色も奏でられる楽器なのです。

小学生の学校の部活動でも取り入れられている楽器ですが、
「大きくて重たい楽器」なので なかなか演奏が大変です。

しかし、最近は楽器にエンドピンという床に立てて重さを軽減する部分がついている楽器や

肩や首にかかる重さを軽減するストラップも開発されています。

昔(10年以上前くらい)ほど、体への負担~頸椎や腰痛や姿勢の悪化につながる原因には、ならないように感じています。

とはいいますものの
バリトンサックスの魅力といいますと?
バリトンサックスという形が大きな楽器は「存在感」がすごいです。
吹いてても優越感に浸れたりしますw

吹奏楽やビッグバンドでも活躍できたり、サックス4重奏というアンサンブルでも活動できたり
低音楽器ではありますが、指使いがアルトサックスと同じため、慣れてくると指もまわりやすく
早いパッセージなどは他の低音楽器に比べて高い運動性を持っています。

わたしも、バリトンサックスが好きが高じまして昨年2012年12月には
バリトンサックスでクラシック音楽コンクール全国大会に出場させていただきました。
重たい楽器を持っての移動も、練習も、本番も、楽器と触れ合えて、とても楽しい時間でした。

バリトンサックスを現在演奏している、コンクールに向けてうまくなりたい、
または、バリトンサックスのことをもっと知りたい

などの思いをお持ちの方、一緒に時間を過ごさせていただけたら
必ず、上達へのアドバイスや、身につくようなお話ができると思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

(2013年3月9日(土) 11:18)

前の記事

この記事を書いたコーチ

日本クラシック音楽コンクールで5位入賞!多彩な指導歴で安心のレッスン

ブログ記事 ページ先頭へ