全国5万人が受講している「サイタ」

簿記試験3級講座・スクール

簿記試験3級講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

60分あたり3,700円〜の
低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

無料体験レッスンの申込みはこちら

サイタ資格取得講座日商簿記検定講座日商簿記3級試験初心者のための日商簿記3級試験についてのお役立ち情報 日商簿記3級を勉強してみよう いつからでも始められる!日商簿記3級を独学で受ける人に向いてる人

いつからでも始められる!日商簿記3級を独学で受ける人に向いてる人

作成日:2013年11月14日(木) 14:08

独学で日商簿記3級に合格をするためには、毎日一人で継続的に勉強できなくてはなりません。何か予想外のことが起こって勉強する時間がズレしまっても、それを理由に勉強を中止することなく、決まった分の勉強をするような人でなくては、独学で結果を残すことはできません。

まとめ

  • 誰もが独学で、試験に合格できる訳ではありません。
  • 独学は、わずかな空いた時間も利用できるので、効率的な勉強ができます。
  • 独学でも試験対策の情報をインターネット上で調べることができます。

独学に適した人はこんな人


商工会議所や専門学校で日商簿記3級の講座が開催されていますが、講座を開始期日や時間が決められているので、利用できないこともあります。
そのような時には、独学で日商簿記3級を受験するのが良いのですが、自分で勉強のスケジュールを立てて毎日一人だけで勉強をすることになるため、誰もが独学に向いている訳ではありません。

仕事で疲れていたり他にやりたいことがあっても、毎日決めたスケジュール通りに勉強できる人でなくては独学で日商簿記3級に合格することはできません。独学ができそうもないと思った人は、講座の日程に合わせてスケジュールを立てた方が良いでしょう。

独学は効率よくやれば良い方法

日商簿記3級は、独学でも合格できる資格試験です。
独学は試験対策講座に通うのと違って、空いた時間があればどこでも勉強できるので、誰でも手軽に始められるのがメリットです。試験勉強のために、通勤や通学の時間なども使えば多くの勉強時間が確保できるために、大変に効率的な勉強方法であるといえます。

特に試験前などに自分の好きなように集中的に勉強をすることで、確実に簿記や会計の知識を身に付けることも可能です。
しかし、毎日勉強を継続する強い意志がなくては思った程勉強できないので、気を付けなくてはなくてはなりません。

独学をする際に使えるサイト

独学で日商簿記3級を受験する時に役に立つWEBサイトが、たくさんあります。
簿記初心者入門講座というWEBサイトには、日商簿記3級に合格をするために必要となる勉強時間や試験の難易度などが具体的な数字を使って説明されています。

必要な勉強時間の計算されていますので、その時間を作り出すために日常生活を改善したり長期的なスケジュールを立てる時の参考になります。良く考えずに独学を始めてしまうと計画倒れになりやすいので、効率良く勉強するためには大変貴重な情報です。

それ以外にも、勉強の仕方や試験が近付いた時の準備など、実践的な内容が豊富ですので、独学で受験する場合には役に立つでしょう。

おわりに

独学で日商簿記3級をする時は、事前に勉強のスケジュールを立てて毎日決められた勉強をしなくてはなりません。一人だけ勉強するのは大変ですが、合格した時は大きな自信となるでしょう。

日商簿記3級を勉強してみように関するピックアップ記事

日商簿記3級の出題傾向について教えて!

日商簿記3級の問題って、毎回、同じような問題が出るのでしょうか?また、今までよく出題されたのはどんな論点なのでしょうか?試験の出題傾向は、 試験を受けるにあたって皆さんも気にかかるところだと思います。今回は、その気になる出題傾向について調べてみました。

これで受かる!日商簿記3級の対策法

日商簿記3級の試験に合格をするためには、事前に十分な試験対策をしてから本試験を受ける必要があります。過去の出題された問題や全体的な出題傾向などの試験内容に関する情報を積極的に入手して、少しでも良い成績をとれるように努力をすることが大切です。

日商簿記3級の問題集を効果的に使うコツが知りたい!

簿記の試験に合格するためには、問題集の使い方も工夫次第で短期間に確実に力をつけられるように使いたいものですね。 今回は、「問題集の使い方」に焦点をあててみました。この記事を通じて一緒に学んでいきましょう。

日商簿記3級の出題傾向について教えて!

過去の問題を詳しく調べることで、日商簿記3級の出題傾向を掴むことができます。この出題傾向にあった試験勉強をすれば、短期間の勉強で合格することも不可能ではありません。できるだけ効果的な勉強をするためにも、出題傾向を調べて対策を立てる必要があります。

「いつからでも始められる!日商簿記3級を独学で受ける人に向いてる人 」ページ先頭へ